TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GDBブロック移植チューン
8日目

エンジンルームの大掃除!

2004/08/22


とりあえず、エンジンを下ろしてみて、気になった事があるのです。

それは、
エンジンルームの汚れ!
自慢じゃないけど、汚いのです・・・。

なんせ、スチーム洗車などで、エンジンルーム洗った経験は無し!
ストラットタワー周りは、熱で焦げ付いたような汚れが、びっしりと付いています!
「エンジンルームの汚れを、落としたいなぁ〜。」
と思っていたのです。

よく考えてみると、
この絶好の機会を逃すことはできません!!!
今日は、エンジンが降りないと洗えないところを、
徹底的に洗います!!!

午前中に、エンジンルームを洗うのに便利そうなグッズを、100円ショップに買いに行きます。

できたら、エンジンルームの汚れ落としには、ガソリンとかがいいのでしょうけど、臭くなるのはイヤなんでね。
ブレーキクリーナーも強烈に落ちますが、ガンガン使っていると、1本約500円と、かなりお高いのですよ・・・。
そんなわけで、100円ショプなわけです。
財布の中身も、逼迫していますしね・・・。

やっぱ油汚れ落しには、台所グッズでしょ!?
そう思ったので、台所用品売り場へ、直行!!!

結構、いいものを置いています!

まず、目に入ったのは、商品名!「磨きの王様 ○得ロング」 です!
商品説明を見ると、
水をつけてこするだけで、そりゃもうピカピカ!
この、「そりゃもう」の部分に感動!?を覚えて即購入!

そして、クリームクレンザーと言う商品も購入!
こちらは、キズを付けずにピカピカと書いています。

そりゃもう、ピカピカと、
キズを付けずに、ピカピカ
ダブルコンビ?で、
エンジンルーム汚れに挑戦します!

やっぱり、そりゃもうピカピカ任せでは、若干不安でしたので、長い毛のハンドブラシも購入。

そして、油汚れに強そうな、食器洗剤!
ライムの香りで手に優しい!
コチラは、作業後の油汚れ手洗い用に購入。
全部で、420円のお買い上げです!どんな具合に落ちるのか、楽しみ〜♪

磨きの王様○得ロングです!
案外、汚れが落ちたのでびっくり!
なかなか、やりますね〜。しかし!?

他に買った物です。
全部100円です!
100円ブラシもちょうどいい大きさで、重宝しました!


そして、午後1時過ぎからの作業ですが、やっぱりおなかが減ったので、Ammy氏と昼食。
どうやら、このパターンは確立されつつありますね・・・。

そして肝心の、エンジンルーム清掃劇の始まりです!

その前に、水汲みのお仕事から・・・。
「なんで、水汲むの?」って?
作業場所が、水道のない駐車場だからです!
と、言うわけで、徒歩3分の公園に!水を汲みに行くのです!
そして、ポリタンクいっぱいの水をGET!
なかなかの重労働ですね・・・。

まず、1番バッターは、磨き王?のそりゃもうピカピカ!にがんばってもらいます。
説明通りに、水をつけて擦ります。

お!結構な勢いで落ちています!!!
これは、洗剤要らずかも!!?
と思った瞬間!?

スポンジ状の本体が、見る見るうちにボロボロに崩れ始め、ものすごく潰れて小さくなってしまいました。
ボロボロになっても、洗浄能力に劣りはありませんが、小さく砕けたスポンジでは磨きにくく、右ストラット周りと、フレーム上部を磨いて終了・・・。
本当に、水を付けて擦るだけなのですが、まるで消しゴムのようになくなってしまいました。


次なるバッターは、ハンドブラシと、キズを付けずにピカピカの登場です!

このブラシの長さが本当に程よく、
ボディーに沿った、エアコン配管の上からどんどん磨いていけます!

これで、ピカピカに!!!
でも!
クリームクレンザー自体の洗浄能力に乏しいのか、なかなか油汚れが落ちてくれません・・・。
どううやら、
油汚れに、キズひとつ付けずに磨いていたようです・・・。
肝心の汚れは、ほとんど落ちていません。
研磨剤入りだから、よく振ってから使うとかなのかな?
そんなわけ、ないしなぁ〜。うーん・・・。


そして、最後のバッターは!
ハンドブラシと、ライムの香りで手に優しい!を代打で起用します!
そして、原液ぶっ掛けの必殺技!
で、7年間の油汚れを分解してほしいところです!

さっそく、原液をぶっ掛けてブラシで擦ると!
おお〜!ちょっとづつ落ちています!
そして、水を加えてみると、かなり泡立ってます!
汚れを含んだ、薄汚れた泡立ちで、なかなかの洗浄力です!

広範囲な汚れは、コレで擦ったら効率的に汚れ落とし出来そうできそうです!

溜まりに溜まった、長年の汚れ・・・。
それにしても、汚いです。
WAXで擦ってみたりした事もあるのですがね〜。


びっくりするくらい!きれいになっています!
フェンダーの色に、かなり近づきました!
ここまできれいになったら、気持ちいいですね!

BEFORE
7年間放置の蓄積した汚れ。マジで汚い・・・。
AFTER!
安い!きれい!素敵!?

やっぱり、エキゾースト周りは、汚れの付き方が強力で、なかなか頑固な汚れです・・・。
比較的、掃除しやすかった、右前のストラット周りは、イグナイター周りの混み合った部分をごっそり外し、きれいにしていきます!
完璧にきれいになったので、次は左ストラット前とフレームを洗います!
ここには、エアコンコンプレッサーがバッテリーのある位置によけてあるので、ヘタに動かしてガス漏れさせたくなかったので、コンプレッサー置いてる場所以外の所を洗うことにします。
左ストラット周りも、きれいになって完了!

やっぱり、ちょっと小ぎれいになると、欲が出るもので、調子にのってボンネット裏を磨き始めました!!!

そこで、ハッ!と我にかえる私・・・。
こんな所、いつでもできるやん!!!
アホですね〜。
こんな感じで、作業しています。
フレームの奥や、バックルヘッドは、大変です!
でも、エンジンが付いていたら、何も出来ないでしょうね〜。

とりあえず、一通り終わりました。
でも、眺めていて、バックルヘッドをさらに磨きたくなって、
もっときれいにしましたよ!


細かい汚れは、ブレーキクリーナーを噴射してきれいな雑巾で拭き取れば一発で落ちますので、
仕上げが本当に簡単です。
食器洗剤は、泡切れがいいですので、すすぐのも簡単!ポリタンクの水だけでも十分に足りてしまいました。

次に、エンジンを降ろす事なんてないかもしれないので、この機会に掃除して、正解だったと思います!

案外、ストラット周りだけなら、エンジンなんて降ろさなくても、そこそこきれいになりますね!
商品選びのヒントは、界面活性剤が、多く入っているものがいいかもしれませんね。
皆さんも原液ぶっ掛けを!?試してみてくださいね!?

お待たせ!?お約束の!エンジンルームで記念写真!?
皆様に、アホが染るといけないので、磨きの王様で自粛中です・・・。
ボンネット裏も、半分だけ磨きかけているのがわかりますか?
そんな所、いつでも出来るって!
また、来年くらいに洗ってみます・・・。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送