TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GDBブロック移植チューン
6日目

燃焼室の容積測定!

2004/08/12


6日目ともなると、
「やっぱりエンジン本体の整備って、たいへんだなぁ〜。」

と痛感しています。
OHの工賃が、30万円だとか、どっかのコンプリートエンジンが、55万円とかって、身をもって分かる気がします。
こんな弱音を吐いているのは、夏真っ只中でクソ暑いからでしょうか?
おいら、夏バテなのかもしれません・・・。

本日も所要の為、お昼からの作業です。
今日の作業目標は、ヘッド燃焼室容積の測定!&ブロック側の燃焼室容積の測定!
この2本立てです!
100円ショップで買った、フォトスタンド
「何の関係があるの?」と思ったでしょ?
とってもイイアイデアなんです!
なぜか?駅のトイレで思いついたのです!


フォトスタンドを解体すると!
ちょうどいいガラスの板になるのです!?
ガラス板の手前にあるのは、容積を測定するスポイトです。


Ammy氏と、昼食に出かけ、おなかいっぱいになった所で、気合を入れて作業します!

さそっくカバンから取り出したものは、100円ショップで買ってきた、フォトスタンド。
材質は、ガラス。
作りをよく見てみると、ガラスの表に銀色のフチを両面テープで付けてあり、裏側にも両面テープで、写真を入れるところを袋状にして止めてあるだけなのです。

新品のフォトスタンドを、気持ちよく?解体し、両面テープを剥がしてきれいすると!!!
ちょうどいい大きさの、ガラス板になるのです!!!

そのガラス板の使い方は!
燃焼室容積の測定に使うのです!タイトルにも出ているので分かってますよね?

後は、容積を測るのにスポイトを用意しました!ガソリン以外の油脂はOKです!
2ccと5ccの2種類を用意しました。
近所のホームセンターで210円でしたよ〜。安い!
面研したてのEJ20Kヘッドですので、
ガラス面に吸い付くようにぴったり密着します!
心配していた、バルブの密着度も、
IN、EXにオイルリークしていないので、OKのようです。

コチラは、EJ207のブロックです。
若干、歪があるのか、ぴったり付きません。
ストレートエッジの測定では、OKだったのですが・・・。


EJ20Kヘッドです。
ヘッドを外した時は、かなりカーボンが堆積していましたが、
面研に出したら、ピカピカになって戻ってきました!


EJ207のブロックです。
ピストンの圧縮上死点です。ピストン記号はBですね。
てんこ盛りのカーボンをシコシコ落としました!
分かりにくいと思いますが、
若干ピストンTOPが凹んだ位置にあるのが分かると思います。


ネットで、燃焼室の測定方法を、いろいろ検索してみた結果、測定に使用する液体はエンジンオイルに決定!
家にあった、5w−30の燃費重視のやわらかいエンジンオイルです。
さらに、やわらかくなるように、缶を直射日光に当てて熱くしてみます。(笑)
エンジンオイルでは硬すぎて使用しにくければ、灯油や軽油などで薄めれば使いやすいらしいです。
でも、この時期では余計な心配でしたね!

ヘッドを、若干傾けてセットし、燃焼室の周りにグリスを塗ります!
フォトスタンド改!?のガラス板でフタをして、上部に隙間を作ります。
後は、エンジンオイルを上から注いで、その注いだ量を測るだけです!

と、言葉で書くのは簡単ですけどね・・・。
測定結果は!
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
EJ20Kヘッド容積
3番
49.5 49.5 51.6 52.0 -
EJ207ブロックの
圧縮上死点容積
3番
20.5 20.3 19.5 19.3 19.5
単位はcc
わははは・・・。
ぜんぜん、そろってないやん!

思いっきり、失敗しています!
そう、突っ込みを入れた方は、これを見た全員だと思います!
なかなかうまくいかないものですね。
ヘッド容積を測るとき、5ccのスポイドを、約10回測って入れるのは、誤差が大きすぎたようです・・・。
しっかり正確に測定するには、メスシリンダーを用意しなくては!!!

最初に測りだしたときは、他のサイト様がやっているように、すべての燃焼室容積を測定して、格好よく気筒ごとの圧縮比を出したかったのですが、何回やっても同じ値がでないので、何回もやっていたら、
日が暮れました・・・。暗いし・・・。蚊が多いし・・・。時間に余裕ないし・・・。
ブロック側の誤差は、なぜでしょうね〜?(笑)
使用したのが、エンジンオイルだから、誤差が増えたのでしょうか???

しっかり測定するには、スポイトの使い方にも修行が足りなさそうですが、
今悩んでいるのは、ガスケットの選択なのです!
EJ207純正の、0.8mmにするのか、
EJ20K純正の、
1.5mmにするのか!
この2つに、1つなのです!

このどちらを組むと、圧縮比が8前後になるのかを、適当に計算してみました。
EJ20Kのヘッドを50cc
EJ207のブロックを、20ccで計算します。

ガスケット 圧縮比
0.8mmにした場合。 7.66
1.5mmにした場合。 7.26

当方の測定&計算の場合?
0.8mmのガスケットのほうが正解のようです。
測定した数字は、かなり間違えていると思うので、参考にしないでくださいね!
(誰が参考にするか!って?)

それにしても、測定結果に不満爆発ですので、リベンジしたいですね〜。
あんまり時間に余裕がないのですけど・・・。

とりあえず、部品屋さんが盆休み明けで、営業再開するまでが、リベンジのチャンスです!
今一度、何がいけなかったのかを、自問自答してみます。
210円のスポイトに問題ありなのか?
エンジンオイルを薄めずに、そのまま使ったのがいけなかったのか?
うーん、困った・・・。

安定しない測定結果に、イラついて
何度もしつこくやっていたら、日が暮れちゃいました・・・。
馬鹿ですね〜。本当に馬鹿ですね〜。
自分で言うのも何ですけど、傍から見ていると楽しいと思います。
案外、本人は真剣なのですが・・・。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送