TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記


6/12 備北走行会に行きました!

2004/06/14



愛車が復活して、今年初めての走行会です!
今回は 「みすこーす.com」さんの主催する、走行会に参加しました!

天候は、梅雨の真っ只中です!近づいていた台風の直撃を免れてたのですが、
今朝の天気予報は曇り。降水確率は40%・・・。
なんとか、雨は避けたいものです。

当日の朝、地元の峠でお世話になっている、DAI@LINKさんが、お仕事で来れなくなったのを知りました。
DAIさんは、新品Sタイヤを投入予定で、バトルを楽しみにしていたのですが、本当に残念です・・・。

そう言えば、今回持参のSタイヤは、
型遅れのRE540S GSコンパウンド(235/40/17 )です!
状態は、スリップサイン出まくりの二分山タイヤ!
しかも私自身、去年の5月に備北に行ったっきり、走行会にはまったく参加していないのです。
先月まで、愛車の故障で4ヶ月くらいの間、ろくに車を運転していなかったし、今回使うRE540は、去年の3月にセントラルを走行してから一度も使っていません!
タイヤが腐っていて、グリップしなけりゃどうしましょ?
そんな心配事を胸に、朝5時半に自宅でぐっさんと待ち合わせ。
途中のコンビニで、RPS13を駆るN島さんと合流!いざ出発です!!!

いつも通り勝央SAで休憩。
北房ICのGSで、携行缶にもガソリンを入れて、8時過ぎに備北に着くと、ほとんどの車が終結済み・・・。
「皆さん、朝早いですね〜。」
でも、雨の可能性があったことから、避難場所のPITは荷物置き専用になっていたので、いつも通り?大量の荷物!を持ち込んでいたなべと、ドリ用タイヤ4セット?のN島さんも、置き場所に困らずに済みました!
タイヤなどを降ろしているところに、HPでお世話になっている、BBさんが観戦しに来てくれました!
遠い所を、お時間を割いて来ていただきまして、ありがとうございます!
朝一に駆けつけてくれたBBさんの愛車GC8 STI3のRA
リアに赤2POTキャリパー移植に、15インチホイールの組み合わせ!
当日の朝!今からタイヤを降ろすところです!
朝の路面はセミウエットです

ゼッケンbSを、いただきまして、
走行会のドライバーズミーティングを済ませ、1年ぶりのサーキット走行です!
ハイパーMAX車高調の減衰力調整は、やっぱり適当!?
フロント硬いほうから、10段戻し。
リアは、10段戻し。そのまま、高速を走ってきた仕様です。
記念すべき?今年の初走行は、
高速をかっ飛んできたラジアルのGV(225/45/16)で走ります!(タイヤもそのままっす。笑)

この頃には、徐々に路面も乾き始めていたのですが、
ウエット部分(よく滑る!)
ドライ部分(普通にグリップする!)
ぷち補修済み路面!(引っかかるような、グリップ感!)
との絶妙なコラボレーション?
おかげで走りにくすぎ!
ドラミでも説明があったのですが、補修部分とそれ以外の路面とのグリップ差がありすぎて、危ないのです。
例えば、最終コーナーをインベタで立ち上がると、補修路面でよく曲がるのですが、少し外すとえらく膨らみます!
横すべり系の方からは、怒られても仕方ありませんね〜。マジで、そう思いました。
備北ハイランドサーキット様へお願いです!全面補修してくださ〜い!!!

そんなこんなで、1本目ラジアルでの初走行は10分くらいで終了。
ドリドリで面白いのですが、ラジアルは曲がらない!止まらない!引っかかる!?
で、終始タコ踊りでした・・・。

RE540Sに交換して1本目!ナンバープレートも外してません・・・。
長期保存タイヤでも、そこそこ食って一安心!ところが!?
曇り空ですがこの頃には、路面はドライに!
暑くもなく、寒くもなく、すごしやすかったデス!

2本目からは、ほとんどドライでの走行です!
4番コーナーから、5番にかけての緩い右カーブで、ケツが出て怖かったGVを、ゴムがカチカチのRE540Sに交換!
エア圧をチェックして、2本目の走行開始です!

走り始めは、GVと変わらないものの、ラップを重ねるごとにステアリングに伝わるグリップ感が増してきます!
ちょうど、5周したあたりから、強烈にグリップして、4番のサイドターンも決まり始め、調子が戻りました!!!
走り方って体が覚えているものですね〜。
調子が出てきました!!!

そういえば、ラジアル時のままだった減衰力を、フロントのみ15段戻しに変更し3本目も、ガンガン走ります!!!
大好きな、4番のサイド引きの右ヘアピンコーナーの走りも堪能したので、PITに戻ります。

ボンネット開けてクーリングしていると、時間はすでにお昼前。
今日は、なべの助手席で参加しているぐっさんと、N島さんとで、お昼の買出しに行くことにしました。
N島さんのRPS13は後部座席ナシですので、買出し車は、なべの車になります。
今日は、リアシートも付けているし、フロントのナンバープレートも付けたままでしたしね〜。

ぐっさん、N島さんを乗せ、北房ICそばのショッピングセンターで、
バーベキューの食材を買出しです!
今日の第二目標バーベキュー。(笑)
七輪と炭火で、いい感じ♪
備北サーキット以外では、こんな事は不可能でしょうね〜。

ぐっさん、N島さんを乗せ、道中の長い下り坂を下り切り、下界に到達!
その時!
水温に異変が!!!

ウォーニング機能で、水温が100度を超えると、警告音が鳴るようにしているのですが、
「ピー!」と鳴って止まりません!
みるみる水温上昇!
「ピー!」音鳴りっぱなし1分間!

広いところに車を止めてみても、工具は備北に置きっ放し・・・。水も手元になし・・・。
3分ほど考えて出した結論は!?
「もう少しで、ガソリンスタンドだから、そこまで行こう!」
と言う事に!
2速でちょっと引っ張って、エンジンをストップ!後は惰性で走行!
水温の最高値を記録!117度!
過去の記録を更新!まったく嬉しくありません・・・。
ガソリンスタンドの一角で、水をもらってエア抜き中です。
漏れはありません。水が減る原因は何でしょ?

なべが、ガソリンスタンドで水をもらい、エア抜きしている間に、ぐっさんとN島さんはバーベキューの買出しに!
オーバーヒートの原因は、水不足。なぜ、水が減ったかは不明です・・・。

水を足してエア抜きするだけで、なんとかなったようなのでサーキットに戻ると、ジムカーナの真っ最中!
いままで、まともにジムカーナに参加したことがなかったので、一度走ってみたいと思っていたんですよ!
でも、列に並ぶものの、コース覚えてくるのをワスレマシタ。
列に並んでいる間、コース図を借りて丸暗記する事、約1分。
イメージがわかないまま走ったタイムは、やっぱりそれなりですね〜。
でも、3本目にはいいタイムを残せました!
ジムカーナって、面白いかも!?
タイヤに囲まれて、バーベキュー!?幸せです!!!
二人とも、ビール飲み過ぎです!
一応、温度計には注意しながらですが・・・。
ガンガン走ります!
でも、弱点も判明しました!
交差点をサイドターンしたりしてよく遊んでいたので、右回りのサイドターンはかなりの成功率ですが、
左回りがヘタです!今後の練習課題です。
左回りの360度がコースに入っていたら、終わっているかも・・。
練習はクローズドコースでしましょうね!?
最終コーナー手前 路面の黒い所が、補修路面です
最高にグリップしますが、外すと怖いです・・・
この写真は、補修路面の外側を走っています
宇野さんと、同乗走行中です!

走るからには、ラップタイムを気にしていたのですが、腐ったタイヤで追求しても仕方ないので、楽しみ重視で遊んじゃいました!
午後のタイムアタック(1LAP測定)は、町乗りのままのキャンバーでしたので、適当にフロントをネガティブに付けてみました。その結果、よく曲がるようになり、サイドターン後のアクセルONで、トルクステアが減りハンドル操作が楽になりました〜!
タイムアタックのリザルト
(クリックすれば、「みすこーす.com」さんのタイムアタックリザルトに飛びます)

何度も走って思ったのですが、補修路面の通り方で、ラップも変わってきそうです。
まるで、峠みたいですね〜。

最後のジムカーナも、仲良くしていただいた、ばいしんさんを乗せてジムカーナアタック!!!
コーナーが大周りなのが反省点。でも、大きなミスがなく、キレイにまとめてゴール!
なぜか、同乗走行にもかかわらず、今までのタイムを更新しました!
ジムカーナのリザルト
(クリックすれば、「みすこーす.com」さんのジムカーナリザルトに飛びます)

今日、タイムアタックとジムカーナで、一番速かったのが、オフィシャルで参加のランエボ6.5!
クスコのワークスカラーは本物です!もともと、全日本ジムカーナ車両だったらしいです!
ジムカーナのタイムは、速すぎ!さすがです!
やっぱ、本物には勝てません・・・。
FRPトランク、ボンネット、エアコンなし!作りが違います!
タイムアタックで、LAP0.7秒も、ちぎられてしまいました!
ジムカーナではなく、タイムアタックでもなく、
ドリフトを楽しんでいたN島さん。
走り半分、バーベキュー半分の楽しみで参加!


今日は、天候や、タイヤの事や、いろいろ心配事が多かったのですが、余計な心配でしたね!
でも、なべの愛車も冷却水が無意味に減るトラブルは、間違いなく本物です!
だって、1本走ったら、やっぱり水が減っていたので・・・。

次回のサーキットまでに、マイナートラブルを減らして、
いつでも安心して、アクセルを踏める車を作りたいですね〜。
そうでなけりゃ、遠方に行って走ることなんてできませんからね!

主催の河口様!
楽しい走行会をありがとうございました!
また参加したいです〜!

●備北ジムカーナ走行会のミニギャラリー
皆さん、お疲れ様でした!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送