TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記


サーキット前整備 その2
ブレーキパッド&ローターの交換

2004/06/08



昨日の日記の続きです♪

さくっと?LLCの交換が終わり、エア抜きにエンジンを始動!
今、履いているホイールは、細めのスポークのホイールでしたので、ブレーキパッドを覗きます。
すると!
2mmくらいしか残ってません!
横着して、サーキット場で交換しようと思っていたのですが、事前に見てて良かったです・・・。
これも、ついでに交換してしまいます!!!

今回入れるパッドは、ロッキードのZRです。
ZCを愛用していましたが、最近モデルチェンジしてZRとなったそうです!
ブレーキローターは、今まで使っていたのとまったく同じの、ロッキードのスリット入りタイプを再び装着します!

今回は、ローターを交換しなければいけないので、ブレーキキャリパーも外します。
ブレーキキャリーパーが止まっているナックルの17mmのボルトを、メガネ等で緩めます。
パッドを外すと見える、ブレーキピストンのダストブーツ。
いつも見るのが怖い!?
のですが、ブレーキブーツなどに破れもなく、だいじょうぶそうです。
でも、そろそろキャリパーも、OHしなきゃいけないですね〜。

ロータは、表側はとりあえず溝が残っていましたが、裏側は!!!
なんと、スリットが一部切れています!

ローターのスリットは、磨耗限度表示にもなっています。
タイヤみたいに、スリットがなくなれば終わりです。

ローターも限界です!
パッドも、このローターで何セット使ったか覚えていません・・。

ロッキード製のスリットローターです。
これは、スリットナシローターです!?よく使い込みました!

お気に入りのブレーキパッド。ロッキード ZR
踏力に比例して効く、タイプのパッドです。

これで、セントラルをかなりのハードブレーキで酷使しましたので、ローターの減りは当然の結果ですね。
スリットの入ったローターは、スリットなしのローターよりも、パッドが早く減る?みたいですので、日々の点検も必要です。

右側のパッド交換と、ローター交換が終わり、今度は左側の交換です。
タイヤを外す前に、必ずハブベアリングの点検をするようにしているので、タイヤの上下を持って揺すってみます。
「ゴトゴト・・・。」
どこかが、ゴトゴト言ってます!

2部山のパッド・・・。これでサーキットはやばすぎです。

ボケてますけど・・・。ロアアームボールジョイントのクラウンナット。
インパクトで、形が変わってしまいました。反省中(約3秒!?)

よく見ると、ロアアームボールジョイントの下側にある、クラウンナットが緩んでいるのです!
控えめに締め付けたせいで、完全に閉めこまれていません。
割りピンは入っているので、抜けはしませんが、ガタの分だけクラウンナットは手で回ります。(笑)

割りピンを抜き、締め付けてみます。
ところが、中心のボルトが供回りするために、なかなか閉めこむことができません!
ここで登場!電動インパクト!

17mmのソケットを装着して!バリバリ!っと閉めこみます。
割りピンを入れなきゃいけないので、穴を合わせなきゃいけなおのですが、あとちょっとの所で、穴が合いません・・・。
仕方なしにインパクトで少し緩めると!
うげっ!
クラウンナットの形が、崩れました!

そうなんです。
クラウンナットって、案外やわらかい金属で出来ているのです。色からして真鍮製なんでしょうか?
すっかり忘れていましたよ〜。反省します。
反省中・。
反省中・・。
反省中・・・。
反省終了!!!
変形したクラウンナットは、今度スバルに買いに行きましょうかね〜。
とりあえず、クラウンナットに割りピンを入れることができましたし、ガタもなくなったのでよしとしましょう!

ブレーキパッドを交換後は、
いつも、オイル関係の世話をしていただいている、タイヤ館へ!
ミッションオイル、デフオイル、エンジンオイル、オイルフィルターを交換して、
さぁ!準備万端です!!!
サーキットの日が楽しみですね。
雨が降りませんように・・・。
今回交換するクスコのオイルです。 ミッションオイル交換中!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送