TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

純正3分割
リップスポイラーの交換!

2004/02/17


愛車がないので、暇暇のなべ管理人です。
車が手元にないので、日記の更新のしようがないのですが、ちょっとだけ更新しちゃいます!
ストック分と言う事で・・・。


純正リップスポーラーは3分割になっていて、片方を破壊しても、単品で購入できるのでリカバリーも簡単なんです!
さすが純正です!
この構造って、割れやすい社外スポーラーにも採用してほしい構造ですよね。

所で、なべ管理人の割れたリップスポイラーって、かなり昔に割ったまま放置状態でした・・・。
実は、03/05/27にモッシュさん主催の備北ハイランドサーキット走行会で、コースアウトしたときに割ったリップなんです。


今頃になって交換したのは訳があるのです。

車の前で、サーキット走行についての話をしていました。

某氏      「ナベ号は、カナード付いていますよね〜。」
なべ      「えっ?付いていませんよ???」
某氏      「じゃあ、あの黒いのって何?」
なべ      「黒のガムテープです・・・。」
某氏&なべ  「・・・。」
そんな訳で!
移植作業開始です!
赤丸部分が割れています。
黒いのが、カナードです。(嘘)
倉庫に保管していた、右側リップ
状態は、並です。
左が破損リップ。右が新車リップです。
青丸にあるはずのステーがありません。
接着して樹脂?補強している純正リップ。
手で触ると、ステーが!
とれちゃいました・・・。(T_T)

なべが、都合よくリップスポイラーを持っているのかと言うと、昔にU6を走っていて、事故したときに左側が破損したんです。
その時に、全部(左中右の3箇所)のスポイラーを交換したので、事故で破損しなかった中と右を部品取りしていたんですよ!

そして、その右端を、
今回破損したリップと交換しようという訳です!

あぁ!捨てずに持っていてよかった!

当然、同じ部品だと思っているので、サクッと交換・・・!?
しようと思ったら、出来ません!!!
中古のリップは、1ケ所ステーが取れて紛失しています。
それは、わかっているのですが、それ以外にも!
微妙に違うのです!
とれてしまったステーを、
リベット止めに変更します!
破損リップから、ステーを移植!
作りと素材の違いが、わかるでしょ?
破損リップは、プラスチック?
新車のリップは、FRP風な樹脂?

なんせ、同じ物のようなんですが、
まず、素材が違います!そして、微妙にサイズやステーの位置!
それに、開いている穴の位置もずれてますので、簡単には装着できないのですよ〜。

でも、ここまで頑張ったのですから、どうにかしたいのが親心?です。
重要な所を止めて、合わない所はそのままにします!
まぁ、いつもどおり、適当な所丸出しですね・・・。
このアバウト加工により、見事に?それらしく!装着できました。

しかし、新車から装着していた3分割リップの、ステーの取れ方と言ったら、貧弱そのものです。
STI3&STI4純正の3分割リップを付けている方は、点検してみましょう!
もうすでに!
リップのステーが取れているかも知れませんよ〜?

見分け方は、リップ下側から、リベットで止められていたら対策品?
ツルッとしていたら、未対策品!?
皆さんも、点検してみましょう!

それらしく引っ付いた、右側純正スポイラー!!!
それにしても、半年以上貼っていたガムテープの
糊が取れない・・・。どうしましょ?





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送