TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

エンジン不調の再再発!?

2004/01/28



1月の某日。
マイナス何十度の寒気団が空に押し寄せる中、ちょうど土曜の深夜に時間が空いたもので、峠に走りに行っていました。
その峠は、六甲山系の山々が、凍りつく間、標高が低いのもあって、なかなか凍らないと言う話を聞いていたのですが、それを確かめに行きたかったのもあるんですよ〜。

峠には、人も少なく走りやすかったので、思いっきり走り回っていました!
噂どおり、路面凍結もなくエンカリも、巻かれていないので、いい感じです!
20本くらい走ったのではないでしょうか?
最近取り付けた、Tメンバーブッシュの効果も、しっかり確認できました!トラクションの向上に、本当に役立っています!

最終コーナー手前で、対向車を確認し、アクセルを全開にした時です!

「クォォォ〜ン!ゲホッ!?」一瞬よぎる、あの嫌なエンジンの息のつき方!?

コーナー抜けたら、一応ゴール地点なんで、そままアクセル抜きます。
「嫌な感じだから、もう帰ろうっと。」
そう思い、下山しました。

下の駐車場で、途中のコーナーで、ギャラリーしていたお友達から、
「アクセルオフで、マフラーから火噴いてるね〜。」
なんて話をしていて、
「自分の車って、メタル触媒入っているのに、火が吹いてるんや〜。」
妙に感心していました。(笑)

強烈に寒い真冬の午前4時過ぎの駐車場で、車の外で男3人が談笑・・・。
(しかも、わははは笑ってます。)
怪しすぎます!?

「お腹も減ったので、朝飯でもどう?」

そんな話になり、降りてきた峠の向こう側にある、どんぶり屋さんに行こう!という話で、峠を上り始めました!

その時!
エンジン不調が、完璧に再発!
完全にへそを曲げたエンジンは、峠の上り坂を登らなくなってしまいました・・・。
いままでの、状況からすれば、エンジンを幾分冷やせば?エンジンが多少元に戻るので、エンジンを冷やしつつ、休憩しながらの登山です。(昔の車みたいっす。)

やっと上りきった、峠の頂上付近は、ツルツルのアイスバーン・・・。
そこに、1BOXの事故車あり!(路面凍結は、気を付けましょう!合掌。(-人-))
細心の注意を払いながら下山していきました。
エンジンの不調はと言うと、アクセルオフでエンジンブレーキなどは、なんともないのが確認できました!

その後、アクセルの踏み具合が深いほど、エンジンは息つきするのですが、アクセルをなるべく踏み込まないような運転方法で、無事に到着しました。
どこに到着できたかって?
自宅に戻ったのではなく、どんぶり屋です。(家に帰れよヲイ・・・。)

もうすぐ食えなくなる?牛丼を食らいながら、井戸端会議続行です!(笑)
1時間後、携帯電話が使えるルートで帰宅。2000rpm以下シフトで、帰りました。
でも、道中2回もエンジンストップしました。(泣)
(後続車にプープー鳴らされるし・・・。おばちゃんアルト!シバク!)
1時間かっかって、やっと帰れました。
しかーし!
こんなことで、へこたれる私ではありません!

エンジン故障の原因は、イグナイターと、イグニッションコイル!
ショップアクアの点検だから、間違いないよね?
じゃあ、また同時に交換したら治るのでしょうか???

素朴な疑問を抱きながらも、
早速!Yオークションで物色!?

新品を買う勇気はありませんが、中古なら?買える財力ぐらいは残っています!!!
(なんと新品は、イグナイター15700円 コイルは、7000円ぐらいするんです。)

都合よく、インプレッサのD型か、E型のエンジン部品をばら売りしている業者を発見!

なべっす。      「はじめまして。イグナイター&イグニッションコイルはいくらですか?よろしくお願いします。」

 と、質問欄に入力!帰ってきた返事が!

中古パーツ業者  「おいくらぐらいで、お考えですか?」

 おいおい〜。足元見ているんですか〜?じゃあ!

なべっす。       「セットで、7000円でどうですか?」送信!
中古パーツ業者   「当方の希望9000円です。」
なべっす。      「じゃあ、中間の8000円でどうですか?」送信!
中古パーツ業者   「落札おめでとうございます!落札価格8000円!」

いくらでもいいけど、価格は吊り上げたい!
なんか、そんな意識が丸出しの取引相手でした。はぁ〜。

後日!街に待った?イグナイター&コイルが到着!
早速交換します!
届いた中古部品
汚れ方が、味を出しています。
綺麗な左が、ついていた部品。
右が、届いた中古部品です。
左の黄色いのが、ついていた部品。
右の汚れ?が、中古部品です。
(途中省略・・・。)
中古部品は、サクット交換!復活完了!?

さて、緊張の一瞬です!

エンジン始動!
「きゅきゅきゅ・・・!ボボボボボォ〜。」正常

アクセル空ぶかし!!
「ブウォーン・・・ボボボボォ〜。ブウォーン・・・ボボボボォ〜。」正常

試乗に発進!!!
「ブィィィ〜ン!ゲホッ!ゲホッ!・・・グゥェボッ!

結局、無駄な買い物を、またしてしまいました・・・。

とりあえず、2ヶ月の間は正常?だったのは事実ですが、これは完全に治っていないと思います。
故障原因の説明をしてもらったときも、イグナイター&コイル不良っていう話を聞きました。
エンジン不調の修理を、ショップAQUAにお金を払って治してもらいましたので、
後日、アクアに連絡。
「持ってきてくれれば、対応する。」とのお話でした。

でもね。アクアさん。
たどり着けるかどうか、わからないのですけど・・・。
途中で止まったら、引き取りに来てくれますよね?
普通は、引き取りに来てくれるんじゃないですか?

再修理に、どれだけの費用が掛かるのかが、心配です。


3月、4月と、サーキット予定を練っていたのに、エンジン不調の再再発なんて!!!
「神様は、私を見放したのでしょうか?」

「車を乗り換えろ!」って話も、外野から聞こえますが・・・。


追伸!2004/01/28
この日記をアップした当日に、AQUA古来様から連絡がありました!
誠意ある対応をしていただき、ありがとうございます。<(_ _)>





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送