TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

愛車が戻ってきました!
2003/11/25


いや〜。長かったですね〜。ほんとに長かったです。
なんといっても、自分で修理しようとして、かなりがんばったので、調子の悪い状態で長いこと乗っていましたので、正常な状態って、本当にありがたいものですよね。
今回、この故障のお陰で実感しました!
愛車も、体も?健康第一ですよね!

で、エンジン故障の原因はと言うと、なんと!
なべ管理人が自費で交換した、
イグナイター&点火コイルが壊れていたらしいのです。
なべ管理人も、耳を疑いました・・・。
「なんで???どうして???」

まぁ、まったくない話ではないらしいのですが、お陰で高い勉強代となってしまいました・・・。
(なべの、お財布に強烈なボディーブローを食らった感じです・・・。)

ついでに、ISC(アイドリングスピードコントロール)も壊れたらしくて、もう大変。
修理をお願いした、AQUAさんも、始めの一ヶ月くらいは、まったくわからなかったみたいで、苦労されたそうです。なんせ、なべ管理人が交換した部品が、始めから壊れていたなんて、夢にも思わなかったようです。
イグナイター&点火コイル交換したら、後はコンピュータぐらいしか怪しい部品ってないですからね〜。
そんな訳で、燃料系統から点検に入ったらしいのですが、そこで迷路に入ってしまったようですね〜。
本当に、お手数をお掛けしました。<(_ _)>

ミッションの2速の抜ける!2速に入らない!の修理は、「エンジンが直った!」と報告を頂いてから、2日で直りました!
さすがは、インプレッサのプロショップ!
仕事が早い!修理の内容は、
ミッション内部のカウンターシャフトのボルトが、
緩んでいたことが原因です。

もちろん、なべ管理人の組み付けミスです!
一緒に笑ってください!
わはは
は! 、は、はあ〜ぁ・・・アホです。
画像が小さいですが、赤丸印の中に、カウンターシャフトを固定するボルトが4本あるのですが、それが何らかの理由で緩んで、2速に入れてトルクを加えると、カウンターシャフト全体が前後に動き、その余計な動きのお陰で、ミッションが抜けたのでした・・・。
きちんと止めたはずなんだけどな〜。
まぁ、なべ管理人は、初めて本格的にMT分解したので、そんなものですよね。
これにめげずにがんばろうっと!わははは!

これを見た貴方も!
規定トルクを守って、確実な作業で組み付けましょう!?
(「お前が言うな!」って?)



そして!
燃料系や、その他の点検してるときに、わが愛車にいろんな怪しい所が、発見されました!(T_T)

● 燃料圧力の高すぎ (基準値2.7kgf/cm2→3.0kgf/cm2)
整備書によると、燃料リターンホースの詰まりなどが原因に挙げられるそうです。
NISMO製の中古燃料レギュレーターで、無理やり燃圧を下げて解消しました・・・。
コレで本当にイイのかは、だれもわかりません。
(純正レギュレーターは、この前交換したばかりの部品です。)

● エキマニ交換による、ハーネスの熱害
これは知っていたのですが、ハーネスの移動を薦められました。
やっぱ、テーピングでの保護には、限界があるのでしょうね〜。

● フロントスタビライザーの逆?取り付け
何ですか?ARCのスタビを付けて、かなりの年月が流れているのですが、まったく気が付きませんでした。
AQUAスタッフの方にも驚かれ、「逆に付くんや〜。」と妙に関心されていました・・・。
スタビライザーブッシュも、かなりお疲れらしいです・・・。
ただの棒ばね?だから逆に取り付けても、変化なんてないと思うのですが、そうではないみたいです・・・。

● リアデフのオイル漏れ
これもなんとなく知っていました。
最近、LSDの効きが悪いから、オイル交換に行こうっと!そのうち修理しないとな〜ぁ。

● 排気漏れ多数!
タービンサポートパイプ、エキマニのフランジの間に、排気漏れあり!
実はコレ。知っていたのですが、なんだか微妙に角度が合わないので、どうしようもないのです。
「純正ガスケット2枚重ねで、止まるかも・・・。」そんな情報も、頂きました。

● 軽量アルミナットのネジ損傷

軽量ナットって、ハブが熱い時に回すと、ナットが傷むんですよ。
熱で膨張してるから・・・。
そんなことはお構いなしで、サーキット走行直後に、バンバンタイヤ交換してましたからね〜。
そりゃ痛んで、当たり前ですよね。
手始めに、コレから交換したいです!


はぁ〜。やることがたくさんありますね。
ちょっとずつ、修理しなくちゃいけません!

最近は、無理が多かったので仕方ないと思っていましたが、
春先のサーキット走行に向けて、体調を整えなくっちゃね!
出来ることから、コツコツと!
来年は、セントラルサーキットの27秒台を狙いに行きます!!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送