TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

エンジン不調!もう限界っす。


2003/09/26

ココ最近、車の故障の自己流故障診断に限界を感じている、なべっす。
だって、さっぱりわからないもん・・・。
と言いますのは、O2サンサーを交換してからも、自分なりに手を尽くしたのですけどね〜。
何度も部品を買ってるから、近所にあるスバル営業所の部品担当の方にも、顔を覚えてもらったぐらいなので。(笑)

それはそれで、とてもいいことなんですが、
自分の車が直らないことに、だんだんとイラダチを感じますです。はい・・・。

肝心の故障の症状は、日が経つにつれて、はっきりと出てきました!
アイドリングは、そこそこ大丈夫なんですが、アクセルをガバッ!っと開けた瞬間!
「ブボッブォボォッボブッん〜ボッボン!ぱん!?
ってエンジンがまったく吹けないのです。
まるで、ミスファイアリングのように!
そして、最後はマフラーから「パンパン!」言うのです!
まず、交換したのが、イグニッションコイル!
なぜ、コイツを交換したかと言うと、
アクセルを「ガバッ!」って開けたときに、火花が飛んでないのが見えたから!
STI3は、イグニッションコイルが真ん中にあるので、
エンジンを始動したまま、プラグコードをちょっと引き抜くと、パチパチパチ!と火花が飛んでいるのですが、
「ガバッ!」ってアクセルを開けると、一瞬火花が飛んでいないのです。
そして、火が飛んでいないので、回転が上がらず、点火ミスで生ガスがエキパイに流れて、
最後は、「ぱん!」と鳴ります・・・。

そうです!
燃料系だろうと思っていたのが、違っていたようなんですよ〜。
症状は出たり出なかったりなんで、IGコイルをテスター等で計測した所で、異常なし。
判らないので、とりあえずIGコイルを交換してみることにしました!
あてずっぽもいい所ですがね・・・。(^^ゞ
イグニッションコイル ASSY
品番 22433AA370
価格 7500円くらい。(詳しくは忘れた。)
左が新品。
ちなみに、部品番号もいっしょ。
故障対策部品等ではなさそうです。
交換作業は、カプラーON!
5分で完了!

エンジンスタート!!!
この前は、すぐそこの「いったん停止」でエンストしたので、空ぶかしにて念入りな調査します!
「ぶん、ぶーん。ぶーん!」
おっ!いい調子!?
「ブオーン!ブウォーン!」
直ったかな!?
ここらで、アクセルがばっと全開!
「ブボッボッブォッボブボッん〜ボボン!ぱん!?
終了〜。

ぐはっ。( ̄Д ̄;)(←吐血)
でも、ここでめげる私ではありません!
コイルが正常なら、イグナイターって、怪しいのが居ますぜ!

調べてみると、イグナイターASSY、なんと15700円!
貧乏人な私には、強烈なダメージ!

でも、コイツは点検が不可能?部品なので、交換しなけりゃわからないのです。
今月のガソリン代を掛けて、即電話!
「あ。もしもし?スバルさん?なべっす。
イグナイターASSY取って下さい。」
気が付いたら、電話していました。(笑)

後日、部品到着の電話!
早速、原付で取りに向かいます!

そして、帰宅後、
今日も、ボンネットを開けようとして、車のドアを開けると、なぜか助手席がぬれています。
なんで?
それは、窓が全開だったから!

あほです。

とりあえず、助手席、後部座席左側の水気を取ることから、始めました。
どうか、臭くなりませんように。( ̄人 ̄)(祈り中。)

カプラー抜いて〜♪
新しいイグナイターに刺し換えて〜♪
エンジン始動!
アクセル一発!「ガバッ!」
「ブッボッボォッブボッん〜ボッボン!ぱん!?
え〜っと、本日も遊戯終了。
ぐほっ。(¶´Д`) (大流血。)
見事に自滅したのでした・・・。
IGNITER ASSY
品番 22438AA140
価格 15700円! 高い!絶句!

イグナイターは、運転席側ストラット前に付いています。
交換は、ワンタッチ♪カプラーON!
結果は、・・・。

自走でAQUAに行く計画が見事に頓挫しましたので、ちょっと考える私。

その後、ミッションのOHの件で、AQUAさんに電話をして、

なべっす。      「自走できないので、OHの予定を延期してくれませんか?」
と、電話を入れると、
AQUAのKさん   「引き取りに行きましょうか?」
との、うれしいお言葉!!!

残る怪しいセンサーは、カム角センサー&クランク角センサーなんですが、
残りの点検は、AQUAさんにお任せしましたよ!
いじってる中心車種がインプレッサなどの、スバル車なんで安心してお任せできますね。
お話によると、純正のセンサーも、いろいろ在庫で持っているそうです。

MTいっしょに見てくれると言うお話なんで、その場で、即返事をしましたよ〜!
電話の2時間後、すぐに取りに来てくれました!
ドナドナされる愛車。早く帰って来いよ〜!
MTの不調の症状は、
高回転で回したとき、2速でパーシャルから、アクセルを全開に踏み込むと、
2速が抜けます。
1速から、2速にシフトチェンジしたとき、
時々、2速に入りません。
一番ひどい時は、
1速から、どこのギアにも入りません。
でも、1速でエンジンブレーキを掛けると、正常になります・・・。

こんなの、直るのでしょうか?
よろしくお願いします!!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送