TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

続続!エンジン不調の再来!
2003/09/05


本日、近所のスバルに愛車の点検に行きました。

センサー系統なんだろうな〜と思っているのですが、原因がもうさっぱり判らないので、半場あきらめてしまったような感じです。
頼りにしていた、自己診断機能もさっぱりで、同じ周期で点滅を繰り返すばかり。(異常なし)
この前のエンジン不調では、ひとつの気筒がおかしかったので、的を絞りやすかったし、アイドリングの不調も併発していたので、原因が掴みやすかったのですが、今回は違います!
筋金入り?です!
だめもとで、フューエルフィルターも交換してみましたが、意味ありませんでした。(T_T)

スバルに行って、専用の診断機にかけてもらえば、
原因もわかるはず!!!?

そんなこんなで、決死の覚悟!?でスバルへGO!
予想通り、たった2kmの道のりで、4回ぐらい止まるエンジン。
状態は最悪です。
専用の診断機で、点検中! 赤丸が、?状態のO2センサー


スバルメカ   「チェクエンジンランプは点灯しましたか〜?」

なべっす      「点灯しません。」
スバルメカ   「どんな感じですか〜?」
なべっす      「エンジンがしゃくるような感じで、最悪エンストします。」

そんな簡単な問診の後、最初にチェックを入れたのは、
ECUに残っている過去の故障コード!


スバルメカ   「エアフロと、スロットルセンサーに記憶が残っていますね〜。多分、エアフロでしょ。」

オイオイ、そんな簡単に、決めてもいいのか???
プロなら、「多分・・・。」とか言うなよ!
当てずっぽで部品換えるな〜!
俺は、素人じゃないぞ!
ちょっと不安になる、おいら・・・。

なべっす    「テ、テスターの数字は、どうなんですか???」
スバルメカ   「中途半端にボケたのは、よく判らないんですよ〜。」
なべっす    「昨日、おかしいと思うセンサーのコネクターを抜いて走ったから、それがECUに入ってるんじゃないですか?」
スバルメカ
   「それは、そうですね〜。」(おいおい・・・。)

一度、故障コードをクリアするメカニック!

スバルメカ    「ほんとうですね〜。ECUは異常を感知していないですね。」

なべっす     「そうでしょ?昨日、散々調べましたから。」
スバルメカ    「この車は、ECUいじっていますか?」
なべっす     「いじってますよ。」
スバルメカ    「じゃあ、いじってもらったショップに行ったらどうですか?」
なべっす     「なんでそうなるの?」
スバルメカ    「O2センサーの入力がないんですよ〜。ほらここに数字が出てないでしょ?」
なべっす     「本当ですね〜。」
スバルメカ    「いじり方によっては、O2センサーのフィードバックを殺してしまうので、そうなってるかもしれません。」
なべっす     「そうですかー。」
スバルメカ    「もうちょっと見てみるので、お待ちください。」

コーヒー飲みながら待ってると!

スバルメカ    「O2センサーのコネクターが、溶けて分解できないですね。」

なべっす       「そうなんですよ。フロントパイプの熱害で・・・。」
スバルメカ    「ここが悪いと思うんですが、コネクタ外れないから、点検できないです。」
なべっす       「わかりました。O2センサーのコネクターと、ハーネスを修理してきます!」
スバルメカ    「・・・。」

何度も空ぶかしして、かなり調子の悪いのを確認しているので、間違いなく、何度も止まりそう・・・。
でも、担当してくれたスバルのメカニックは、修理したくなさそうな感じが漂っていたので、仕方なしに持って帰ることにしましたよ。

帰りに、愛車の板金をお願いしたことのある、板金屋さんの横を通ったので、挨拶ついでに寄ってみました。
お店の人と、世間話をしていまして、今日あった事の話になり、ちょうどいいコネクターを探してるという話をしていますと、
事故車ヤードの中に、初代レガシーが入ってるではありませんか!
ボンネットを開けてみると、位置は違うものの、O2センサーのコネクターは同形状です!
承諾を得て、O2センサーごと頂こうと思いましたが、錆付いて取れませんでした。
仕方なく、コネクターの前後を切り出し、コネクターを移植することにしました!!!
部品取りした、BF5のO2センサーコネクター
本体の色は違いますが、配線色は一緒!
問題のトロトロに溶けたコネクター
熱害って恐ろしい・・・。
でも、分解の仕方がよくわからない、
BFレガシーのO2センサーコネクター
3極コネクターの配線位置も共通です。


とりあえず、BF5のコネクターと同形状なのが確認できたので、愛車の溶けたコネクターの分解にかかります!
今日もニッパーでコネクターをパキパキ割って剥がすように、切り出していきます!
何事も、思い切りが肝心です。(笑)
インプレッサの溶けたカプラーが、分離できたところで、BFレガシーコネクターを分離します。
爪が3本もあるコネクター・・・。
邪魔だと思った左右2コの爪をニッパーでプチリ。
あ。と思ったら、もう遅い。
余計に見えた爪は、コネクタ内部の防水ゴムの押さえでした。
こういうのって、分解しないとわからないものですよね〜。
やっと分解できました!メス側です。
外側をニッパーで切って分離させた、雄側です。
ラッキーなことに、コネクタ内部の端子は、
レガシーと、まったく同じものでした!!!
BFレガシーコネクターのカプラーを移植します!
半田の作業がなくて、大助かり!!!

移植作業は、とんとん拍子で進みます!
レガシーコネクタを分解すると、なんと!インプレッサの端子とまったく一緒だったのです!!!
インプレッサのハーネスを、レガシーのカプラーに差し込むと!
ばっちり使えました!
半田付けを覚悟していたのが、大助かりです!
配線位置を間違えないように、順番に差し込んで、まもなく完成しました!!!
何の違和感もなく、付いてしまったコネクター。
BFの物だなんて誰も、気がつかないでしょうね。
ニッパーで、プチプチに切られた
溶け溶けコネクターのアップです。(笑)
時間は、17時25分。
スバルのサービスが終わってしまう前に、電話をして、
「今から行きます!」
と連絡をし、急いでスバルへ向かいます!

途中、妙に調子が良かったので、
直ったかな?と思いましたが、考えが甘かったです・・・。
その後、夕方ラッシュの渋滞にはまり、何度もエンスト。泣きそうです。
閉店直前!
今日2度目のテスター診断です。

冷や汗が噴出状態で、やっとスバルに到着。
出迎えてくれたのは、今日テスターを掛けてくれた、メカニックでした。
私は一言。
O2とちゃうやん!(-_-メ)
メカは、苦笑いしてました。

再診断の結果、
「ECUを純正状態にしないと、直るかどうか、わからない・・・。」
といわれましたが、とりあえず見てもらうことに!
でも、再来週の16日に入庫予定・・・。それって、ごっつい後やん!?
でも、愛車が直るなら待ちますとも!
きっちり直してね〜!よろしくお願いします!
でも、入庫日までは、悪あがきしてみますよ。
続く・・・。
(もう、そろそろ勘弁してくださいよ〜。)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送