TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

エンジン不調の再来!?
2003/08/24


世の中が、お盆の休み期間中の話です。

寝苦しくて、眠れなかったこともあり、深夜にひょっこり家を抜け出し、愛車を西に走らせることにしました。

通勤には使用していない車だし、家の用事が忙しくて自分の車に乗っていなかったので、本当に、乗りたくなったのですよ!
たまにはエンジンも掛けてやらないとね〜。

深夜なので、暖機もそこそこに車を走らせます。
近所ののインターから、サイレンサーは付いていますが、アクセル全開に!
きもちいい加速で、本線と合流!
あ〜!夜の高速道路って最高!!!
気持ちイイ〜!
その直後です!
きもちいい加速が、ちょっと途切れ途切れなんです・・・。
4速で、60キロから踏み込んだ感じで言うと、
「ぐ〜〜〜ぐぅお〜〜ぐぅは〜〜ぐゲッ!?ゲ!ゲッゲッ!ばしゅーん!!!」
ていうような感じです。(←どんな感じやねん!)

ガソリンは満タン!気分は上々!
なのに、なんかやる気のない回り方のエンジン・・・。
ブーストがMAXまでかかってると、十分調子はいいのですが・・・。
そしておかしい所は、ブーストのかかり始めのフィーリングが、異常に悪い。
でも、最近、日記にもずっと書いていたように、自分の車が不調すぎて、調子のいい状態で乗っていなかったので、
つい、「いつものことか。」
なんて思ってしまった私は、車の故障が身に染み付いてしまったのでしょうかねぇ〜。
慣れって恐ろしいものです。ハイ。

高速流していて、ずーっとブーストがかかりっぱなしで乗ってれるわけはありませんので、ちょいとアクセルを抜き気味にして、巡航モードに入ります。
でも、アクセル抜いていると、不調もなくそこそこ走るので、怖いもの見たさでエンジンの不調現象を確かめるべく、アクセルを踏んで〜離して〜を繰り返して見たりします。
やっぱり、なんかおかしいっす!
どうやら、ブーストが0を超えたあたりから、調子が悪いみたい・・・。
そんなことを繰り返していると、
だんだん、調子の悪くなるエンジン!
エンジン不調を出さないように、抜き気味に踏んでいたアクセルなんですが、アクセルを踏んでいないのに、
ゲホ!
っと息継ぎする苦しそうなエンジン!!!
かなり、症状がひどくなってきたので、
(きっと、傍から見ていても、調子悪そうだったんでしょうね。)
とりあえず近所のインターを降りようと思い、姫○東を降りました・・・。

赤信号で停車後、信号を右に曲がろうと思い、青になった瞬間、1速に入れてアクセル踏んだら、
「エンジンが吹けましぇん!」
そのまま、交差点内でエンスト。
わははは。困った困った。(泣)
高速を走ってきたので、家までは30キロあまり離れています・・・。

とりあえず、クラッチつないだままセルを回し、交差点外へ強制移動!
そのとき、またエンジンが掛かりました。
「なんで?」
このまま走れたらラッキーなんですが、そうは簡単じゃありません。
すぐエンストしましたから・・・。30秒も走れませんでした。
でも、交差点の真ん中は避けれましたので、道端でボンネットオープン!
最近よく活躍?している作業灯を手に持ち、トラブルシューティング開始です!

とりあえずボンネット内を点検後、訳がわからなかったにもかかわらず、単細胞的にセルを回します。
「きゅっきゅっきゅ・・・ボボボボ〜」
あ、エンジン掛かっちゃいました。(笑)
エンジンを吹かして見ても、案外普通なんで、高速を使って自宅に帰ることにします!(←無謀?)

来た道を走る中、ちょっと調子は悪いものの、とりあえず帰れそうな感じで走っています。
バイパスを走り終え、○山で料金支払って、アクセルオン!
「ぶぉ〜〜〜!ゲホゲホ!
やっぱり無理は禁物っす。アクセル全開はよくありません。
そこで無理をしたせいか、機嫌を損ねるエンジン。
なんか、やばそうな感じだったので、明○SAで止まってみることにしました。
減速車線でアクセルをOFFすると、そのまま止まるエンジン。
惨めで泣きそうっす。

そして、またまたボンネットを開けて点検!
今度は、やっと故障の一部を突き止めました!
フューエルホースに燃圧が感じられません!

ここまで判れば何とかなりそうです!
燃圧がないと言うことは、燃料ポンプが動いていないか、電源が来ていないか、どちらかです。
電源を調べるにしても、燃料ポンプに殴る蹴るの暴行を加える?にしろ、どっち道外さなきゃいけない後部座席を取り外します。

でも、ひょこり起きてしまったのが原因で、
深夜にこんなところで、ボンネット開けて、
車のリアシート剥がしてる奴って、
いったい何者?
(キ○ガイではありませんので、あしからず。)
自問自答しても仕方ないので、蒸し暑い中がんばります!!!

後部座席をはずすと、すぐに目に付くのが、燃料ポンプのコネクター。
分離しようとすると。
「ん?妙に配線が温い・・・。」
マイナス側の配線は、銅線の弾力があるのに、プラス側は配線が硬化しているのです。
コネクター部分も、微妙に焼けています。
気になるので、配線コードをめくると、いかにも熱が加わったような色をしていました。

「こいつが原因や!」
原因が判っても、帰れるかどうかは別問題・・・。
でも、配線コネクター部分を磨いたり、した結果、小手先の業でなんとか調子を取り戻し、やっと自宅へ帰り着くことが出来ました!!!

燃料ポンプのコードを注文したのが、お盆明け。
部品在庫は当然ないので、遠く?から来ることになり、部品待ちと、取りに行く暇がなく、愛車は放置状態・・・。
修理に取り掛かるのに長いこと時間がかかってしまいました。(T_T)
まぁ、修理といっても、部品交換するだけなんですけどね。
81802FA060 CORD(FUEL)
2240円也でした。
とりあえず、仮付けです・・・。



車体ハーネス→メインポンプ間

サブタンク側のレベルゲージ用ハーネス

本来の配線は、車のシャシの下を通っているものなんですが・・・。

とりあえず、簡単に交換できるだろうと思っていたのですが、
配線が下側のどこかに、ところどころ固定されているみたいで、サービスホールから引っ張ってみたものの、抜けてくれませんでした。
手抜きなのですが、車が走れない状態はつらいので、室内側を通して仮に配線しました。
今度、下にもぐるとき?は、コードの配線処理をしたいと思います。
でも、どこにコードは、固定されているのだろう・・・。
燃料タンクを下ろすような話であれば、かなりブルーです。
仮付け後、町内を1周してみました。
車が軽くなり、むっちゃ調子がいいです!
調子に乗って、もう1周!(笑)
直線で、アクセル踏むと、
なんか、速くなっています!
この燃料ポンプコード交換しても、直らなかったら、燃料ポンプ交換を覚悟していたのですが、その必要もなさそうです!

早く、ミッションの不調を完治させて、山でもサーキットでも、走り回りたい!!!
エンジンの不調も、これで最後にしたいものですね〜。
走ってる途中の止まるのは、心臓に悪いですから・・・。(T_T)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送