TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
.
アイドリングの調子が悪いです・・・。
(作業編)
2003/07/18


前回の日記では、エンジンの圧縮圧力まで測ったのですが、アイドリングに異常をきたすような、圧縮不良はありませんでした。
では、何がおかしいのでしょうか???
今回は、確信を持った作業ではありませんので、行き当たりばったりデス・・・。

とりあえず、注文しておいた
品番14035AA281  ガスケット、インテークマニホールド   520円×2枚
が届いたので、こいつを交換してしまいます。

これで、3回目のインマニの取り外しなんですが、たかが?マニのガスケット交換するのに、
まっとうにマニを全部外すなんて、面倒くさ過ぎます!
ですので、良くない見本例?として、手抜き作戦!で行こうと思います。
善良な皆様?は真似しないほうがいいと思います。(まねる奴なんか、いないって?)
作業手順は詳しく書きませんので、適当に推測してください。(笑)
手抜き作戦なんで、インマニを浮かした状態で、ガスケットのみをずらして交換しちゃいます。

インタークーラー&エアクリーナーや、細かいホース類など、インマニを浮かした時に、邪魔になりそうな物を外していきます。
忘れずにタービンと、インテークダクト(SAMCO製)のホースバンドも、外しておきます。
そして、マニホールドをブロックに止めている、8本のボルトを完全に緩めてしまいます。

そして!
必殺!マニホールド浮かし!
右側は、タイヤレバーをエアコンコンプレッサーと、マニの間に差し込み、テコの原理で浮かせます!
長いマイナスドライバーで位置決めの穴から、ガスケットを抜き取り、代わりに新品を滑り込ませます!
左側バンクのマニも、同じように浮かして、ガスケット交換します!

どうです?この早業!
1時間かかっていないと思います!(←まじで手抜き)

外すパーツが少ないので、スピード作業です!
冷却水も、ほとんど漏らしていません!

取り外したガスケット。
なんと!どこも傷んでいません。困った・・・。
当てが見事に外れた瞬間でした。
でも、ガスケットを見てショックを受けました。
外したガスケットには、浮いていたような形跡や、破れなどは一切なく、非常にきれいな物でした。
このガスケットを交換したところで、
エンジンの不調が直るとは思えません!!!

でも、外した物は仕方ないので、新しいガスケットと交換して、もと通りにします・・・。
仕方ないので、組みながら考えます。
何が原因なんでしょう???

マニホールドの結合が終わり、ラジエーターエア抜きタンク、エアクリーナー&エアフロ、キャニスターの配管を戻して、
最後に、プラグコードを戻します。
「えーっと。2番のプラグコードだから・・・右手前のコイルへ刺すべし。」グサリ!
「えーっと。4番のプラグコードだから・・・右奥のコイルへ刺すべし。」グサリ!
「えーっと。1番のプラグコードだから・・・左手前のコイルへ刺すべし。」グサリ!
「えーっと。3番のプラグコードだから・・・左奥のコイルへ刺すべし・・・!?」ふにゃ?

3番のプラグコードを差し込んでも、ちょっと手ごたえが違います。
なんで?
よくプラグコード根元をみると、
先っぽの端子が、
ないじゃありませんか!!!

コレでは、まともにアイドリングしないのも、無理ありません。
さっきまで、プラグコードの先っぽを放置していた所を探すと!
落ちてました・・・。かなりラッキーです!
純正のプラグコードに関しては、当てはまらないのですが、
社外品のプラグコードの先っぽは、ねじ込み式になっていて、簡単に外れるのです!
(なべの使ってるのは、ウルトラです。スピリットファイアーも、ねじ込み方式でした。)
なべの場合は、他のすべてのプラグコードで、
先っぽが、ユルユルでした・・・。
(く!くだらない故障だ・・・!)
対策は、すべての先っぽを、ラジオペンチでしっかり締め付けます!これで大丈夫でしょう!

逃亡中のプラグコード端子!
エアクリーナー下の平らな部分に落ちていました。
落ちて紛失していないのが不思議なくらいです。



真ん中の、こいつがなくなっていたら、
そりゃ火花もちゃんと飛ばんでしょ?
しかも、全部のコードでユルユル・・・。


これで、エンジン不調を撲滅か〜?
なんて思いながら、喜んでエンジンをスタートさせます。

エンジンは、一発始動!
ファーストアイドルは、安定しています!
「やっと直ったかな〜?」

このまま、暖機させておきたいのですが、ガソリンの残りが少ないので、暖機もそこそこに友人の勤めるガソリンスタンドへ!
走り出せば、エンジンも快調!
信号待ちでも、エンジンがぐずつくことは、ありませんでした。

ガソリンスタンドに到着後、妙に調子のいいアイドリングを続ける愛車が、やたらと汚いことに気がつきました。
ミッション積み替え作業の時、車の下から這い出るのに、サイドステップを汚い軍手で触るので、特に下側がドロドロ!
そういえば、ガレージホビーさんの車庫に入って以来、まったく洗っていません!

故障が直って気分がいいので、洗車してもらうことにしました!
そして、洗車のメニューを決めようと、どれにしようか考えていると!

「ボボォォ〜・・・ブフォ〜ン・・。ブフォ〜ン・・・ブフォーン・・・。」
エンジン不調再発!
この前よりも、若干穏やかではありますが、やっぱりハンチングしています・・・。

もう、さっぱりわかりません。(泣)
でも、完治するまでがんばりますよ〜!!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送