ミッションOHするぞ〜!
ミッション分解編


2003/06/18


前回の日記で、ミッション降ろしは完了の予定だったのですが、なかなか降りないもので予定を大幅にオーバ−してしまいました。
今日はなるべくピッチを上げて、分解&各部点検を行い、できたらミッション組み立てまで行きたいものです!
異音の原因を確かめて、対策できればいいのですが・・・。(ToT)/~~~

エンジンとミッションは、あと2本のボルトを外して、シフトリンケージを外し、後はこじりながら抜くだけです!
ミッションをこじりながら抜くのは、1人では無理なので、作業場でお世話になってるガレージホビー店長さんに、手伝っていただき、バールを駆使しながら、こじりまくりましたよ〜!
エンジンの前の部分をジャッキと角材で持ち上げ、エンジンを傾けて、抜けやすい状況を作ります!
途中までは、順調に隙間がひろがったのですが、あと少しのところで、まったく抜けません・・・。
下から、上から、よくミッションの周りを見てみると、
なんと!
ミッションの上部にアース線発見!!!
配線色は、当然のように黒色
暗かったので、ぜんぜん気がつきませんでしたよ〜!

あわてて、抜こうとしたら、ボルトに工具が届いたところで、
アース線が切れました・・・。\(゜ロ\)

ちょっとブルーです。
アース線が、程よくブチ切れたので、作業は順調に進行!?
まもなく、ミッションが降りましたよ!
これで、クラッチ交換も自分でできる!!!?(作業の道ずれも必要です。出来たら2人・・・。)
この作業って、本当にいい勉強になっています。

始めて降ろしたミッションの前でぱちり!
やれば、なんとかなるものですね!
手に持ってるのは、シフトホークです。

ミッションASSYです!これから分解!
しかし問題が!
ミッションが降りて、いつも暗い車の下に張り付いていたミッションを明るいところで、始めて見ましたよ〜。
とりあえず、ミッション分解の作業場(子供用のプール?)に移動します!
しかし、思い・・・。コンナ重いものをエンジンに組み付けるときは、2人で出来るのだろうか???
ちょと不安になったりします・・・。

そして、明るいところで外観を眺めると!
なぜか、縦割り部分の左側ミッションケースのフロントデフ〜ギアの周辺に、
無数の細かいヒビを発見!!!
右側のミッションケースが、ツルツルなのとは、対照的な感じです。(T_T)
これって、もしかして、ミッションケース崩壊寸前?

サーキットの決勝のスタートで、ミッションケースが割れてリタイヤ!なのはいやなんで、かなり考え物です。(笑)
ケースがだめなら交換したらいいのだけど、中身のギアがいかれてたら、もう終わりです。
ヒビの進行具合を確認する為にも、MTの中をあけて見ます!!!←(怖いもの見たさだったりして・・・。)

左側ミッションケースのヒビ
その1

左側 ミッションケースのヒビ
その2

左側ミッションケースのヒビ
その3

左側ミッションケースのヒビ
その4
分解作業は、特別難しいことはありません。
とりあえず、ボルトナットを分解すれば、難なく分解できます。
センターデフを外して、センターデフのケースを外すと、いよいよ、ミッションを縦に割ります!!!

ボルトを外して、ミッションをプラスチックハンマーで殴ること、10分!
強烈に張り付いていたのですが、やっと割れました!!!

センターデフ分解の巻。右下に見えるデフは、
ドライバーズコントロールセンターデフです。

たくさんのボルトを外すして、
ミッションを叩きまくって、やっと割れました!

メインシャフト(上側)&カウンターシャフト(下側)&Fデフ
を取り外し、ケースだけにしたところです。

やっぱり、裏側にも亀裂が!
カウンターシャフト、左側ケースです。

左側ケースのメインシャフト1速周辺です。
細かいヒビが入っています。(T_T)

左側ケースのバックギア周辺です。
ヤッパリヒビが!
(ToT)/~~~何も言うことありませんね。
ギアは壊れていませんでしたが、ケースが砕ける寸前です。
しかも、左側だけ!
なんで???ガラスノミッションだからですかね〜?
きっと、ケースが歪んで、ギアの歯あたりが変わってしまったから、変な音がでているのでしょうね。
こんなミッション使えないので、もしもの為?に持っていた、ノーマルオープンデフと、ミッションに入っているクスコの1WAYを交換することに!
LSDに刺さっている、サイドシャフト?を抜こうと、プラハンで殴りながらひっぱっても、ぜんぜん取れません。
仕方ないから、スライディングハンマーをセット!
それで引っ張っても、抜けません・・・。

仕方なしに、LSDを分解して、内側から抜こうとすると!
スナップリングプライヤーで分解するようなCリングで止まっていました。
くだらないことに、えらく時間を食ってしまいました・・・。


とりあえず、形になるように、分割ケースを組みなおしたら、
なぜか、メインシャフトが回らなかったり、変なことに!!!
やっぱ、素人が分解する部品じゃないのでしょうかね〜。
「ゆっくり組み立てるか〜。」

でも、コレどうしましょ?
このケースを破損するのを承知で、使い続けるか、中古ミッションなんかを探すのか・・・。
疲れて、気力低下でダウンっす。

今日はここまで。
先が思いやられて、どっと疲れが出た一日でした・・・。




PS この作業日記を見ている方へ!
こんなミッションってどうなんですか?再使用はやっぱ無駄なんでしょうか?なんで、こんな壊れ方するのでしょうか???
識者の意見を聞きたいと思います。ご意見、ご感想をBBS&メールでお待ちしています。<(_ _)>

クスコフロントLSD分解の図
サイドシャフトは、スナプリングプライヤーが必要です。
知りませんでした。(/_;)

今日はここまで!
何回も組みなおしたのに、
結局、バラバラなままのミッション。(ToT)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送