TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ミッションオーバホールするぞ〜!
(ミッション降ろし編)
2003/06/12


本日、ガレージホビーさんのレンタルPIT内で、ミッション降ろし作業にかかりました!
ちょっと前に、こちらでコンピューターチューンをお願いした直後から、ミッションの1速から、妙な唸り音が出ているんですよ〜。
耳を澄ましてよく聞いてみると、
1速だけではなく2速、3速でも、かすかに変な音が出ていまして
異常にミッションからのノイズが多めなんです。
特に、ひどいガラガラ音ではないのですが、放ったらかしにしたとこで、勝手に直ったりしないので、とりあえずミッションケースを開けてみることにしました。

それと、5月にコンピューターチューンしたときに、どうしても空燃比が合わなくて、
いまだにきっちりセッティングが出ていない!
ので、その原因と思われる、燃料系のトラブルシューテングにも取り掛かりました!

今朝のなべ号です。
って言っても、作業開始は12時過ぎ。
寝坊しましたです。<m(__)m>


とりあえず、燃料関係の作業をすすめます!
インマニごと、取り外します!

取り外した、インマニASSY
慣れたもので、今回は1時間半くらいで降りました。
LLCも抜かずに、取り外し成功!


燃調がでない原因だと思う、フューエルレギュレーター
マニを取り外さなくても取れると思うけど、
燃料ホースの張り付きが取れなくて、かなり取りにくいです。


SAMCOのインテークダクトをSTI3に付ける時の加工箇所!
矢印のステーは、元々INマニに取り付けられている物ですが、
このステーのおかげで、SAMCOダクトが通りません。
なべは、曲げていますが、切った方がいいでしょうね。



SAMCOホースをタービン側からのぞくと、
こんな感じです。
取り付けて間もないせいなのか、
ブローバイの付着はありません。
こんな感じで、作業を進めていきます!
マニは、1回降ろしてるので、すいすい作業が進み、1時間半で降りちゃいました。
みなさんも、インテークダクト交換しましょうね〜!効果は、「笑うくらい速くなります!」

とりあえず、燃料系はインジェクターまで分解して、配管をエアブローしましたが、よごれやつまりなどの異常はみられず・・・。
ここまで分解したので、ついでに、フューエルレギュレーターは交換しときます。(T_T)
あ。ついでに、フューエルストレーナーも交換したいでしゅ。(笑)


レギュレーターは部品の発注中なので、燃料系はひとまず休憩です。
さて、ここからが本番!
でも時間は、もう15時半!
MTは、今日中に降りるのでしょうか!!!

急いで、MT降ろしを作業を再開!

インタークーラーは、外れているので、
ピッチングストッパ→タービン遮熱板→セルモーター→クラッチレリーズシリンダー→フロントパイプ→など、どんどん取り外します!
エンジン上側の作業が終わったら、下回りの作業!
(そうそう。この作業は、ガレージジャッキと馬で作業してます。(T_T)/~~~)

床にダンボールをひいて、ドライブシャフト外しから!
MT側にある、ドライブシャフトの根元のマカロニピン?(正式名称は知ったこっちゃありません。)をポンチで殴って抜きます。
でも、こいつが外れない!!!
ガレージホビー社長が、ドカドカ殴る蹴るの暴行を30分以上も加えて、やっと外れましたよ〜。
なべ管理人はと言うと、寝転んで上向いてハンマーで殴る作業は、腰に来ますです・・・。
10分やってくたばりまスタ・・・。ひよわっす。
(なべ管理人は、現在ヘロニアに犯されておりますので・・・。)
そうして、やっと外れた曲がったマカロニピン?を、部品皿に放り込み、作業再開!

ロアアームボールジョイントから、ナックルを分解してナックルを外に引っ張ると、やっとMTからドライブシャフトが抜けましたよ〜!
ここら辺で、MTオイルを抜きます。
センターマフラーのつりゴムを外して、スペースを作ってから、プロペラシャフトに周り止めをして、ボルト4本を外します。
センタージョイントも外してしまって、ペラシャフトごと邪魔にならない所によけておきます。
マジックで合マークも忘れずにしておきましょう!

ミッションにつながる、小配線のカプラーを抜き、スピードメーターケーブルを外します!
その時!変な外れ方をして、
「ビヨーン」と、メーターケーブルのワイヤーが10cmくらい抜けてしまいました。(T_T)
とりあえず、そのまま押し込みましたが、組みあがったとき、スピードメーターが動かなかったらブルーです・・・。

そして、MTメンバーを外してから、気がついたのですが、
シフトリンケージ外すの忘れていました。
(↑アホ)

ここまで来たら、あと一歩なんですが!!!

赤丸のとこの、シフトリンケージ外すのを
すっかり忘れていました。
←上側作業が終わり、車にリジットラックを掛けるときに、
ボンネットを90度開けたまま、(スバル乗りなら知ってますよね?)ジャッキを降ろした時!
つっかえ棒が外れて、ボンネットが閉まりました・・・。
ストラットタワー上に大量の工具を置いたまま・・・。

結果は、写真の通りです。
ボンネットのヒンジが曲がって、
この隙間です。
わざとならいいけど、これってどう?
ちなみに反対側は、無傷です。(泣)
そして、ココでタイムアップ!
気がつけば、19時30分。
アホなこと、やりすぎで、時間がなくなってしまいました・・・。

続きの作業は、また後日になりますが、しばらくこのまま置かせてもらうことになりました。
ガレージホビーの社長様!ありがとうございます。<m(__)m>
分解して、また組むのはあと、2日くらいかかりそうっす。
よろしく御願いします!



↑ホビーさんのHP
今回、かなりお世話になっています。
ありがとうございます!<m(__)m>





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送