TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

5/24 備北走行会に行きました!
2003/05/27


モッシュ様のHPで主催の、備北走行会に出席しました!
モッシュ様には、締め切っているにもかかわらず、無理を聞いていただき参加させてもらいまして、ありがとうございました!<(_ _)>
タイム云々より、楽しむことを念頭にがんばってきました〜!
YAHOO!PHOTO! 走行会の写真ココ!
(この走行会の写真は、公開を終了しました。ありがとうございました。2003/12/03)

走行会参加の皆様方で、HPお持ちの方が、走行会レポートが書かれています。行って見てくださ〜い!
モッシュ様のHP走行会のレポート
黒さんのHP走行会のレポート
日の朝。
いつもの集合場所のコンビニへ、ぐっさん&KANSAIYAさんと、5時に集合しました。
この季節でも、暑い日は日陰の下でなければ、作業なんてやってられないくらい暑くなるので、PITの日陰を奪取するために、早めに集合!
7時過ぎに備北に到着する予定で、出発!
途中、STI4Rさんとも、北房のGSで合流しまして、サーキット場へ!
でも、道中のコンビニや、GSで、走行会参加車両と思われる車を目撃!
薄くなってきた期待を持って、サーキット場のPITへ向かうと!
PITは占領されていました。(泣)
唯一、ぐっさんが日陰PITを奪取!
ちょっと車を下げて置いて、お昼寝&お弁当の場所になっていました。


朝のPIT風景
日の、なべの愛車の状態は、
どこが壊れてもおかしくない仕様です!
基本的には、3月のセントラルと内容に変わりはありませんが、なんせ調子が悪いです。
エンジンはオイルが減るし、ミッションからは異音出てるし、状態は最悪です。
ついでに、現在、ガレージホビーさんでコンピューターチューン中で、作ったコンピューターの燃調がどうも合わず、暫定的にD型notSTI用ゼロスポーツ製ECUを借り物で装着!
元がWRX用なので、レブも7500RPMで入る、デチューン仕様なんです。
ブーストも、1.0kで控えめで走ります!
回しちゃいけないらしいのですが、
ぶん回します。←(オイオイ壊れるって。)
でも、エンジンは壊さないように帰りたいものですね〜。

今回の走行会の目標は!
タイムだけでなくて、みんなと楽しみながら、いろんな車を見てみたいですね〜。(笑)

なべ号の詳しい仕様はこちらからどうぞ!

タイムが張り出されたら、たくさんの人が覗いていました。(笑)
見た目は、結構ふつうでしょ?
するぐっさんは、
今日はドリフトオンリーでグリップはお休みですが、タービン交換後、初めてのドリフトなんで、どうなのか楽しみです!
TD06−25Gタービンで、
現在400PS仕様です。
インジェクター換えたら、もっとパワーを出せるそうです。
滑りっぱなしで、タイヤが5分で終わらなければいいですね!
ぐっさんも、基本的には3月のセントラルと変更はありませんが、タービンを交換したときに、スペース的な問題でつけられなくなった、タワーバーをどうしても装着したかったらしく、タービンに干渉しないタワーバーを探し回って、クスコのオーバルシャフトタイプを付けてきました!
タワーバー効果はいかがですか?

愛車とのラブシーンです。(嘘)
回、備北がはじめての、KANSAIYAさんです。
現役の峠ランナーですが、インテグラRのチューニング度合いは、まだまだこれからですね。
ノーマルの足回り&ラジアルでどこまで走れるものか、見させてもらいます!
DC2のオーバー気味な挙動を、同乗走行で体感したいですね〜。

して、PITが占領できなかったなべ号は、PIT裏のひなたに駐車。
なべが、車の荷物を降ろしていると、

黒さん    「貧乏ブリスターフェンダーの作り方教えて下さ〜い★」
って声をかけてもらいました。
なんでも、中古で買ったホイールのオフセットが浅くて、ノーマルフェンダーの中に入りきらなかったようで、1cmくらいはみ出ていたそうです。
そこで、二つ返事で、なべ管理人による、熱血指導!?(えらそうですみません。<m(__)m>)
なべ       「ここのインナーフェンダーに・・・○△×して・・・。そして、*♪∇するんです・・・。」
黒さん      「ふんふん・・・。」
なべ       「そして、手を突っ込んで、奇声を発しながら!(←うそです。)フェンダーを!

引っ張るべし!引っ張るべし!引っ張るべし!!!
             フェンダーに全体重を掛けて、引っ張る黒さん!
黒さん      「おお!出てきた出てきた!」
なべ       「時々、引っ張ってやると、さらに出てきますよ!」
             加工終了後、ジャッキを降ろしてみると!
なべ&黒さん  「すっぽり入ってる!!!」

なかなか、きれいな仕上がりに満足された様子でした!
ビフォー&アフター写真を撮っておくべきでしたよ〜!
黒さんのHPでも、詳細にレポートされていますよ。
番の走行枠が始まりますと、まず最初に、グリップAクラスの出走です!
なべ管理人の今日のセティングは、
いつも通り、適当です!
とりあえず、ハイパーマックスUダンパーの減衰力を、最強から前後5段階戻し。
エア圧は、冷間1.8K
タイヤは、225/45/16 RE−540S 
Sコンパウンド 5部山 (もうすぐ1歳になるタイヤです。ちょっと腐り気味。)
ホイールは、グラムライツ8Jの16インチ オフセット45に、5mmのスペーサーです。

久しぶりに走るので、なかなかスムーズに走れませんが、途中あたりからペースを取り戻して、スムーズに走れましたよ!

叩き出したタイムは・・・。

徹夜で計測ソフトを作ってくださいました、
なっちゃん!
ありがとうございました。<m(__)m>
まじっすか?
49.36?
2番を走る、黒さんに約4秒差???

始まって3周目のタイムらしいのですが、ちょっと速すぎますよね。

その後の走行枠で、51秒台だったことを考えると、多分、計測ミスなんでしょう・・・。

最終的には、AE86にラップタイムで、0.5秒差まで追い詰められましたが、
1番時計を
GET!!!
やっぱりグリップは、タイム計測したら楽しいですね〜♪
しかし、いつでもそうなんですが、備北って、AE86速いですよね。
最終コーナーでシケインを作っていれば、多分タイムは負けていたでしょう・・・。恐れ入りました。<(_ _)>

コース上で、ドリフトクラスをしている間、この走行会を見学に来てくださいました、
STI4Rさん(愛車も、そのままSTI4Rです。)のボンネット内を見学させてもらいました。
やっぱ、同じインプレッサ同士。
気になりますからね〜。
ボンネットを開けると、タービンの周辺になべの車で見覚えのある、
ブローバイで薄汚れた光景が!!!
「壊れるんです・・・。」を参照!

よく見ると、インテークダクトの、タービンとの接続ゴムダクトがずれて、ゴムがはみ出しているではありませんか!!!
見た目では、大丈夫そうでも、タービン周辺のブローバイでの汚れ方を見ると!

「STI4Rさ〜ん・・・。あなた、わからなかったの〜?」
「あなたの
インテークパイプは、破れていますね。←みのもんた風で。(笑)
STI4Rさんは、愕然・・・。
フッフッフ・・・。やっぱり、同じようなとこが壊れるんですね・・・。
さあ!あなたも、点検してみましょう!!!



STI4Rさん
大阪から、わざわざ見学に来てくれました!

どの角度から見ても、
バージョン不明の車です。(笑)
なべ自信は、大きなトラブルには合いませんでしたが、DC2インテグラのKANSAIYAさんが、ホームスストレートでスピンしている車をよけて、PIT側の壁にスピンしながら接触!
幸い、大きなダメージではありませんでしたが、危機一髪でした。
ちょうどその時、なべが助手席に乗っていたのですが、よけきれずに、
オフセット衝突して、まじで死ぬかと思いました・・・。
そして、フェンダーに凹み傷が残ってしまったのですが、全然めげていない、KANSAIYAさんは、すごい!
しかも!タイムも、ドノーマルの足で、55秒台は立派でしょう!
これからが、楽しみですね〜!
足と、LSD装着で、3秒は楽勝で詰めてくるでしょうね!

ぐっさんは、持ってきたドリフトタイヤが、400馬力に負けない「当たり?」のタイヤだったそうで、長時間同じタイヤで走っていました!
そして、「当たり」タイヤは、その日、一日中使って最後の最後に終了。
今回は、タイヤ3セット体制だったのですが、2セットが無駄になってしまいましたね。
フリー走行で、グリップを走れるように、「Sタイヤを持ってきておくべきだった・・・。」と悔やんでました。

しかし、とてもいい走行会でしたね〜!
ほのぼのしていて、参加者が生き生きしていたのが、印象的でした。
次に走行会するときも、ぜひ参加したいと思う走行会でした。
段取りや、スケジュールもしっかりしていて、主催者モッシュ様の努力が、実を結んだのだと思います。
本当に、ありがとうございました!<m(__)m>

なべ管理人と、愛車の2ショットです。

なべの今回のトラブル!(T_T)

その1 気に入っていた、純正3分割タイプのフロントリップ右側が、割れました。(T_T)
コースアウトしたときだと思うのですが、サイドステップの下も、こすってしまいましたよ。
重症ではありませんが、みっともないので、ストックしている中古を取り付けようと思います・・・。

その2 走りとは、全然関係ないところなんですが、エアコンのブロアモーターが壊れました・・・。
意味不明です。\(゜ロ\)
後日、「壊れるんです・・・。」でアップしたいと思います。

その3 ブレーキにノックバックが出てきたので、おかしいなと思っていましたら、
右前ドライブシャフトのセンターナットが
割りを入れているのもかかわらず、緩んでいました・・・。
とりあえず、まし締めして完治・・・。
なんで、周り止めしてるのに、緩むのだろう???(謎)







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送