TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

最速!
コンピューターチューン計画始動!

2003/04/22


ここ最近、日記更新をすっかりさぼっておりました。<m(__)m>
セントラルサーキットの目標タイムを超えることが出来まして、おいしいお酒が飲めたと思いきや、4/1に職場の勤務地異動なんかがありまして、それどころではありませんでしたです。(笑)

突然!臨時収入があったので、前からガレージホビーさんに強く勧められていたコンピューターをチューニングすることにしました!
なべのインプレッサのコンピューターは、ノーマルではなく、いつもお世話になっている、もうひとつのショップで書き換えてもらったものを愛用しておりましたが、吸排気系のチューニングがあれよあれよと進み、
「そのコンピューターでは、燃調がやばくなってきているだろうから・・・。」
っていう、自己判断によるものなんです。

最初に、某ショップでコンピューターチューンするようになった経緯を申しますと、
「ヘタクソだしノーマルコンピューターでいいや・・・。」と、思っていたものが、セントラルを走ってストレートで速度リミッターに当たってしまい、これ以上速く走れないことや、速度リミッターは燃料カットによるリミッターなのでエンジンを壊しかねないことから、コンピューターチューンをしました。
まずは、コンピューターチューンの前に、再び愛車の健康診断をしようと思いまして、またまた、スーパーオートバックスへ!

ブーストは1.2Kであわせたつもりでしたが、叩き出したパワーは、
297PS 34Kgf/m(ブースト、1.0K)
前回測定したときとブーストが一緒じゃないので、比べようもありませんが、以前よりパワーダウンです・・・。
でも、凄いことも発見!
以前にパワーチェックした時のグラフと、重ね合わせて比べると、
タービンサポートパイプサムコ製インテークダクトの効果が、目に見えてわかるのです!
これはびっくり!
トルクの立ち上がりが、以前より700RPMくらい低いところからついてきているのです!!!
これで、パワーバンドが広くなり低回転からでも踏んでいける車になっていることがグラフ上でも証明されました!
インプレッサオーナーには、本当にお勧めです!

今回のECUチューニングの狙いは、
ずばり!最速狙い!?(←よくわからないので適当?)
あと、レスポンスと燃費も重視でお願いします。(←無茶無茶なオーダーです。笑)

そして、ガレージホビーさんに、車を預けたわけですが、
後日、何気なしにヤフオクを見ていると、なべの愛車とまったく同じ品番のECU発見!!!
これは、かなりラッキーなんです!
日産や、トヨタは、1つの車に、何個もコンピューターはないのですが、スバルはまったく違い毎年マイナーチェンジしているからか、バージョンごとにECU品番も違ってくるし、STI系と、notSTIとは、もちろん違う品番のコンピューターなので、旧型インプレッサのターボ車だけでも、たぶん10個以上のコンピューターがあると思います。
そして数日後、入札したギリギリの金額で落札!
急いで送ってもらい、新しく落札されたECUでガレージホビーさんのコンピューターチューンをすることになりました!

これで、某ショップチューニング済みのコンピューターをいじることなく、ガレージホビーチューンのコンピューターが出来ることになり、比較するのが非常に楽しみです!

なんでも、ガレージホビーさんの、ECUチューンは、テクトムの追加基盤ではなく、CARBOYによく出ている、NEKOコーポレーション社製のシステムなんだそうですって。(私には、何がどうだか知りませんが・・・。苦笑)

とりあえず、今現在、預けて10日経っていますので、早く愛車を乗り回したいですな〜。


今度のサーキットには、
フィーリングのいいほうを使って、
タイムアップを目指します!!!
お楽しみに!

ヤフオクで購入した、インプレッサSTI3のノーマルECU
6S 品番22611 AD170 A18-000-D35





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送