TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

3/23 セントラルサーキット走行会

2003/03/25



2003 アムクレイドサーキットバトル に参加してきました!

前回のアムクレイドから、もう5ヶ月も経っているのですが、練習できなかった代わりに、かなりの部品を交換!
日記にも書いていますように、
大きな部品では、ブリッドフルバケットシート、235/45/17の中古Sタイヤ&ホイール、タービンサポートパイプ、インテークダクト、リアデフを2WAYに交換しました。でも、吸排気パイプの効果は、予想以上に大きく十分体感できる効果がありました。
メンテナンス的には、前日までに、リアデフオイル交換、アライメント測定をしています。


まずは、なべの目標その1
前回は、1分31秒384というタイムをマークしていますので、
今回はやっぱり、20秒台に入れたいところです! 


そして、なべの目標その2

そりゃやっぱり、ライバルを
ぶち抜かないといけないでしょう!
しかし、所詮ノーマルタービンブーストアップ。
限界があるのはわかっています。
4WD車のいい部分である、コーナーからの立ち上がり重視で攻めてみようと思います!

でも、対するライバルの、ぐっさんは、先月のセントラル闇練習の時に、S14タービンブーストアップ仕様で、31秒台後半のタイムをたたき出したことから、S14タービンに見切りをつけ、ポン付けを飛び越え、フルタービン仕様に!
あきさんと同じ、TD06−25G!かっこいい、ステンエキマニ!
しかも!毎月といっても過言ではないくらいのサーキット走行で酷使したエンジンのリフレッシュも兼ねて、OH!
でも、ただのOHではありません。
フルタービンでも、行き過ぎなのに、ボーリングして、ちょっとでかいピストンを仕込み、2.1L仕様に変身!
ノーマルのエアフロじゃ、吸気抵抗になるので、エアフロ排除!VPCっていうパーツで、Dジェトロ化!
そして、今日の走行会に間に合わせる為に、本番1週間前に組みあがったエンジンを、前前日までに2300KMも走り、慣らし運転を終了させて、本番の前日にきっちりセッティング!
550ccインジェクターは全開噴射なので、ブースト1.2Kまでしか上げれない!
って言っていました。たぶん、400馬力前後は、出てるでしょう!
えっ!?じゃあ、インジェクター交換したら、どれだけのパワーなんでしょう???
なんせ、凄いです!気合を感じます! 目標タイムは、27秒です!

対するあきさん。一言で申しますと、
「ショップデモカーみたいになっちゃって、もう〜どうするの?」
って感じです。(笑)
仕様は、TD06−25G!ステンエキマニ、FコンVプロで制御!約、400馬力仕様です!
前回の走行から変更点は、手始めに、パイピングを太いので作り直し。それに伴い、重くて邪魔なエアコンを、根こそぎ排除!
サージタンクを大容量化(ショップオリジナル)、室内に燃料コレクタタンク装着で、ガス欠症状を克服!
少ないガソリンでタイムアタック!ですね!!!
リアデフがトラブった事から、AYCを捨て去り、クスコ2WAYLSDを装着!
そして、ロールゲージ取り付け!8点式でしょうか?
リアウインド越しに、クロスして見えるロールゲージが、むっちゃかっこいいです!
そして、エボ羽を売却し、GPスポーツGTウイングの3Dタイプ!
右ヘッドライトは、新鮮な空気を吸い込むために、レンズをくりぬき、エアクリーナーへダイレクト吸気!
でも、えあこん取っちゃって、大丈夫ですか〜?旧車ならわかるけど、いいの?そんなことして・・・。
暑くなったら、知らないよ。(笑)
それと、後部座席付近にコレクタタンクを設置したことから、室内にガソリン臭のする車になりました!(火気厳禁?)
目標タイムは、とりあえず27秒です!
そうそう。今回の走行会より、タイヤも255幅にアップしています!


当日朝。
珍しく、誰も大幅に遅れることなく、集合場所のコンビニへ6時半に集合!
パトカーに遭遇することなく順調にセントラルに到着!
天候は、晴れ。コンディションはドライ。気温は低めです。
タイムアタックには最高です!

今度は、追いやられることなく、PITを占領!
気持ちよく、大量の荷物を安心して置くことが出来ます。

まもなく、ぼけ鮫さん&ytkさんにもお会いすることが出来ました!
ytkさんも、黒のRPS13で、GT2530タービンの速そうな仕様です!
同じショップから出場ですが、スペック的にみて、30秒あたりに食い込みそう!
こちらも、なべと同じ、30秒が目標タイムです!
同じ車のぐっさんにも、かなりのプレッシャーがあったと思います!
朝から、ブレーキパッド交換して、大変そうでしたね〜。

左 朝食中のぼけ鮫さん 
右 パッド交換中のytkさん

ぐっさんの最終兵器!TD06−25G!
エンジンルームに中古のS15
(が買えるくらいの金額)
が詰まってます!

前回からの外観上の変化は、
GPスポーツのウイング&
くりぬき左ヘッドライト!
白黒の車に注意しましょう!(笑)

なべ号のインプレッサ
ダイレクト吸気にする為に
右ヘッドライト取り外し!
そして、ガムテ張りの汚い車です。(笑)

走行準備の中でこだわったのが、ヘッドライトを外して、前回と同じように、ダイレクトに吸気させるようにします。
前回のサーキットで自作のインダクションBOXが、大量のラム圧に負けてか、外れかかっていたのを思い出し、ガムテープで、目張りして空気を逃がさないように対策します!
そして、ガムテープをベタベタ張りながら、走行準備に追われていると、後ろから私を呼ぶ声が!
ショップのH元さん  「なべ君!」
             「はい?」
    なべが振り返ると!
ショップのH元さん  「それ、汚い。」
             「・・・。」
一言で、粉砕されてしまいました。やっぱ、パイピングを磨く苦労をしている人は、見た目に厳しいです・・・。
でも、ヘッドライトを取り外すと、グリルが付かなくなるので、どうしても、テープの力がないとだめなんですよ〜。
かと言って、グリルまで外すと、グリルとライトのスペースがつながってしまい、
ミサイル!(ドリ車風味)とか、解体車みたいに見えてくるので、イヤなんですよ。
右フェンダーも凹んでいることですしね〜。
みなさん。わかってもらえますか???


今回のクラス分けは、前回と同じ、A、B、Cがありまして、
Aクラス サーキット初心者クラス。
でも、遅いGTRなんかもいましたし、FF車も走っていました。インプも2台出走してました!
でも、タービン交換車もエントリー???
FC3S、DC2、S2000、EG6、ランティス、80スープラ、HCR32、N15パルサー、AE100カローラ、アルトワークスが2台・・・。
多種多様です。
Bクラス  FRを中心とする、中級者クラス。(ぐっさん&なべは、ここでエントリー。)
速そうな、FDとか、S15もいます。
NSX、S13、14、15シルビア&180SX、R33スカイライン、インプレッサ(GDB)、JZX100チェイサー、アリスト?もいました。
このクラスでも、タービン交換している人は、結構多いです。激戦区です!

Cクラス  A、Bとは比べ物にならないくらい、上級者クラス。
タービン交換当たり前!改造費無制限?のクラスです。4WDターボはここ。GTRは、新旧8台!その中に、FDが2台
そして、あきさんエボ6です!と、もう一台のエボ6が走っていました。

★1本目!
そして、準備作業後の一息もつく間もなく、1本目の走行がスタート!
今回、1発目の走行枠では、ジムカーナGSコンパウンドの中古Sタイヤ(RE540S、235/40/17)に登場していただいて、どんな腐り具合か試し履きしてみます。(^_^)
ちょうど、上の写真にもあるSE37に履かしているタイヤです。
ちなみに、交換するのがめんどくさくて、3週間くらい街乗りで履きっぱなしでした。(笑)
エア圧は、冷間で前後1.8Kで走行。前回のセントラルで、左前が酷使してめくれたことから、左前だけ、1.7Kに調整しています。


「キャンバーの調整とか、してなかったなぁ〜」なんて思いながら、蛇行してタイヤを温めます。
タイヤを適当に温めたつもりで、1周目立体交差手前から、アクセル全開!
トンネル下を抜けた直後!
いきなりスピ〜ン!わははは。タイヤがぬくもっていませんでした。(笑)
どうしたんだ!?ジムカーナコンパウンド!!!(怒)
ジムカーナ競技で、いきなり走り出しても、100%のグリップを発揮するのではないのかい???
やっぱ、
腐り気味ですか???
中古タイヤに怒りを覚えて、語りかけてもしかたありませんので、気を取り直して、DCCD(センターデフの調整)をもっとフロント側にトルクを分配。ダイアルは、デフロックから1段階戻し。(前45、後55ぐらい?)
たぶん、アンダー出ても、これでオーバーステアは出ないはずです!

スピンしたので、その周はあきらめて、次の周回まで、タイヤを温存!
そして、アタック開始!
程よくぬくもった235幅のグリップ力は、225/45/16の前回使用したグリップ感をはるかに超えてます!
裏ストレート後のS字区間対策に新調した、中古2WAYデフも、アクセルOFFでの挙動変化も少なくなり、いい方向のようです!

2周目、(かなりいい感じ!)3周目(タイヤがタレタレ。)4周目(クーリング)5周目(アタック!)6周目(クーリング)・・・。
合計9周しました!
連続で2周も走ると急激にタレタレなSタイヤに翻弄されながらの走行でしたよ〜。
そのために、タイヤのクーリング多めの走行枠でした。
もう1周くらい出来そうでしたが、クーリングラップ後、タイムアタックモードで最終コーナーを立ち上がると、チェッカーを振ってたので、そのままPITイン。
PITに戻ると、
ショップのH元さん   「おめでと〜!」
              「ほえっ?」
ショップのH元さん   「タイム更新。」
              「まじっすか?」
ショップのH元さん   「うん。29秒台。」
              「まじ?!やったー!ばんざーい!」
計測タイムは、1分29秒726!

Bクラス、1本目リザルト
前回の記録が1分31秒384ですから、約1.6秒のラップ短縮です!

対するぐっさんは、1分31秒855 タービン交換のパワーが路面に伝わっていないようで、前に出ないって言っていました。
ytkさんは、1分32秒729をマーク!セントラルが久しぶりなのに、いきなりこのタイムは凄いです!

注目のCクラス
は、アキさんが爆走!
ヘボヘボのGTRを抜かしながら、コントロールタワーのタイムを横目で見て、2●秒台を確信!
そして、プリントアウトされたラップを見て、
ありえん!
(信じられない事の意。在り得る?有り得る?)
って絶句。うなだれてました。(笑)

どうやら、自分の背番号を間違えて、他の人のタイムを見ていたようです・・・。
★2本目!
走行枠までの間は、1時間あるのですが、これがいろいろしていると、早いもので、すぐ走行!って感じですね。
DC2に乗っている、KANSAIYAさんにもお会いできました!
こんな奴の為に、わざわざ足をはこんでもらい、ありがとうございます!!!

2本目のタイムは、そのまま3本目の模擬レースのグリッド順位も兼ねてるので、整備にも気合が入ります!
2本目は、ジックリ連続周回できるように、グラムライツ&RE540S(225/45/16)Sコンパウンドに変更!
以前ヤフオクで仕入れた、中古の電動インパクトのおかげで、短時間で交換が完了できました。
リアの減衰力をちょっと高めて、弱オーバー傾向にセッティングしました。

そして、コースイン!
走り出した直後に思ったのが、ハンドリングの変化。
さっきみたいに、曲がれない、止まれないで、さあ大変!
1コーナーのブレーキングポイントも、10Mくらい後ろになった感じで、突っ込みすぎて、弱オーバー体勢を保ったまま2回もコースアウト!
しかも連続で。恐怖体験しましたよ・・・。
タイムはダウンして、1分30秒555でした。
ぐっさんは、車に慣れたのか、いきなり、1秒近くタイムアップ!1分30秒901をマークしました!
タービン交換したときに、デカいタービンが干渉して取り付けが出来なくなってしまったフロントのタワーバーのおかげで、ハンドリングが悪い方向になったそうで、「次回は、タワーバー装着でタイムアップを目指す!」って言っていました。
この2本目を走行していた時、ぐっさんが、クーリングしていたなべを抜かして前へ!
最終コーナーを、後ろについて走り、直線バトル!!!
結果は、ぐっさんの180SXが速すぎて、加速にまったくついていけない、なべのインプレッサ!
後ろから抜かれたら、追いつく気がしないくらいの、速度差です・・・。
やっぱり、「タービン交換って、凄いのね。」ちょっとショックでした。
ytkさんは、0.5秒タイムアップ!1分32秒171でした!

注目のCクラス!
あきさんは、いい感じで走行を重ねるも、タイムは伸び悩み。
でも、ウエストゲートの!「うぐぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!」って音は、強烈にかっこいい!
でも、30秒の壁を超えることが出来なくて、残念そうでした。決勝は、6番グリッドからのスタートです。
今度こそ、猛烈なスタートダッシュに期待しましょう!!!

決勝のグリッド順です。
偶然3台並びました。
順番に6位、7位8位です。


ぐっさん!
気合十分ですね!



なべは、前回と同じポジション。
ぐっさんは、2グリッドアップ!
でも、前のセントラルと、
写真の構図はあまり変わりません!?
★3本目 模擬レース!
Bクラスのレースは、予選のタイムを見る限り、ずーっと1位のNSXは、優勝間違いなしですが、その他2位以下の混戦が予想されます。
予選のタイムを見ると、3位から6位のなべまでの4台が、ラップタイムが、たった0.4秒の間でひしめき合っており、かなりの混戦でしょう!
それに、1本目が遅かったGT2835RタービンのS14が、いきなり2秒近くも速くなっているのが気になるところです。
2本目で、予想外に遅くなっしまったので、タイヤを再び交換!、235/40/17のGSコンパウンドに登場してもらいます!

今回もロケットスタートを決めるべく、8000RPMで待機!
2位以下のグリッドが、全部FRなのをいいことに、ゼロスタートを決めて、2位くらいまでジャンプアップしたいとこです!

レーススタート!!!
予想通り、1位のNSXは、ロケットスタートを決め、一瞬にして1コーナーへ消えていきました!
2位以下のFR勢は普通のスタート!
なべ号は、しっかり4本ホイールスピンのロケットスタートを決め、前を走る4番グリッド黒のS15のインを刺します!
ちょど、S15とはなべが頭一歩リードの状態で、1コーナーへ!
ふと見ると、S14がコーナー外側にぴったりくっついているので、これい以上アウト側に膨れることが出来ません!
そのまま、内側のグラベルにタイヤを乗せて、1コーナーを曲がります!これはキツイ!
S14と、サイドバイサイドのまま、1コーナーをクリアして、ゆるい左の2コーナーへ!
ちょうど、なべが4速にシフトアップしたときです。さすがタービン交換車!
車速の伸びが違います。結構な勢いで、車間が離れていきます!
コーナー出口までは、2位だったのに残念です。
そして、S14に裏ストレートのブレーキングで追いつき、ぴったりと後ろを走っていると、
おいS14!ブレーキランプが左右とも点いていないやん!それは、反則技とちゃいますか?チーム内藤S14さん???
そりゃ、ぶつけてもぶつけられても、修理は自費やけど、ちょっとおかしいんじゃないか〜!
ぶつぶつ、考えながら走っていると、もうすでに、3周目。
裏のS字コーナーを、いつも通りにブレーキングしたら、ドアンダー!そうです。タイヤがタレてきたのです!
そんなことをしていると、内側から、見事にS15に刺されてしまいました。

その後は、タレタレのタイヤで、コーナーが速いS15に追いつけることもなく、タイヤをかばいながら、青色FDの猛烈なプッシュをブロックして、4位でチェカーを受けることが出来ました!
S14の後ろを、ピッタリ走っていた、S15は点灯しないS14のブレーキランプは、怖くなかったのでしょうか?
おいらは、根性なしなんで、そんな至近距離走るのは無理っす・・・。
ぐっさんは、6位でチェッカーでした。


PITインして、すぐ、入れ替わりにCクラスのレースです!
ですが、いろいろ周りと話していて気がついたら、コントロールタワー前シグナルが、スタート15秒前!
エボ6の気合の入ったゼロスタートを写真に収める為に、デジカメを持ってあきさんの横までダッシュ!
カメラ設定を連写にセット!
タイヤから煙を出しながら、豪快に加速するエボを連写で撮ったら、最高の絵になりますよね!
そして、シグナルがグリーンになり、Cクラスのレーススタート!
「ドン!」といったかは、わかりませんが、エンスト。
後ろのエボ6に追突されなくて良かった。(^^ゞ
タイヤは、半分回転したでしょうか?
セルを回してみても、なんかおかしい・・・。
このままでは、あぶない!
でも、後続の車がうまくよけてくれて、すべての車が1コーナーに消えようとするころ、ダッシュで駆け寄り、
       「どないしたん?」
あきさん   「ミッションが抜けないんです。」
H元さん   「セル回したら、動かない?」
あきさん   (セル回す音)「キュキュキュキュ〜カチカチカチ。」なんでバッテリーが上がるねん!
観客?    「下からオイル漏れてるで!」
やっぱり、ミッションブロー???
とりあえず、赤旗でレースは一時中断!仕切りなおしになりました。
呆然とする、あきさんを尻目に、人力では、エボ6はピクリとも動かず・・・。
割れたミッションケースが、ギアにかみこんで動かなかったようで、セーフティーカーのロープ牽引でなんとか動きました。
ゴリゴリ異音を発しながら・・・。

レースは、赤旗で一時中断
ギアが入ったままで、人力じゃ動かない
コース上のシケインになった、
あきさんエボ6

手前は、オイル処理するスタッフ
赤丸は、ロープでドナドナされていく、えぼ6
哀愁が漂います・・・。


見事に砕けた、エボ6のミッション
写真右ピロアッパー部に
砕けたミッション外部の破片が!
パイピングの隙間からは、大穴が見えます。

レース終了後、あきさんの車が、ミッションブローによって、動かなくなってしまったことから、なんか、重い空気です。
とりあえず、慰めの缶コーヒーをあきさんに差し入れて、PITで降ろした大量の荷物を、車に適当に積み込みます。
前日にタイヤを積み込んだくらいで、何もしていなかったので、準備もあと片付けもヤッパリ大変です。

ここで、レイズナーさんが遊びに来てくれました!
ブレーキロータ&フロントグリルを適価で譲っていただけまして、ありがとうございます!

適当に撤収後、ドラッグバトルを観戦していました。
まっすぐな野郎達も、かなり熱いですね〜。
GTRや、FD、など多数の車の中で、唯一のGC8インプレッサを発見!
今までに、聞いたことがないような、サウンドを発するインプでした!いい音してますね!!!

レイズナーさんのGDB
FRPトランク装着で、結構いじっています。
よく見ると、グレード不明です。
まあ、カルトの領域ですが・・・。

ドラッグGTRのバーンナウト
直接見るのは初めてなのですが、
かなりの迫力です!


唯一!インプレッサでドラッグしていました。
聞いたことがないような快音を響かせている、
インプレッサでした。
ミッションは純正なんですか???(笑)

今回の走行会でも、タービン交換車と互角に戦うことが出来ました!
目標にしていた、29秒台達成で、新たな目標を作らないといけないのですが、
関西系走り屋雑誌、カーロードの、セントラルサーキットのインプレッサ最速ラップ(ユーザータイム)が、1分27秒515なので、
次期目標タイムは、1分27秒台!を目標にがんばりたいですね!
ノーマルタービンで29秒台って、そこそこいけてますよね?(ぐっさん、あきさん、すみません。<m(__)m>)
結果的には、表彰台GET!にはなりませんでしたが、初の29秒台でおいしいお酒が飲めそうです。(笑)
今回、タイムアップできたのは、ジムカーナコンパウンドのSタイヤによるところが、かなり大きいと思います。
レースでは、耐久力不足で話しにならないタイヤですが、ここ1発のタイムを出すときには、最高のタイヤなのでしょう!

タイムアップできる余地が、ほとんどなくなったような感じがする、なべの愛車ですが、
今回、間に合わなかった、リアブレーキの対抗2POD化。
コンピューターのセッティング。
ブレーキにノックバックが出てきたので、ヨレヨレのハブベアリングの交換。
足の見直しなどで、ファインチューンしたいですね。

チューニング関係で、妄想しているのは、ポン付けタービン&前置きインタークーラですかね〜。
たぶん、無理だと思いますが。(笑)    お金ないっす。


左 ytkさん RPS13
中 KANSAIYAさん DC2
右 ぼけ鮫さん RPS13

今朝、集合場所でパチリ。
3台並べて撮りました。


あきさんのエボ6が早く復活できますように。
応援します!がんばってくださいね!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送