TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

穴あきインテークダクトを、
交換しました!

準備編です。
2003/03/14



このインテークダクトに交換する決意をしたのは、「壊れるんです・・・。」にアップしていますが、
はっきり言って、この故障に
ぜんぜん気がつきませんでした。
この車のオーナーとして、情けないです。
そういえば、アクセルを踏み返したときに、ちょっと息をつくようなちょとした不調がありまして、その原因が、このインテークダクトの穴あきだったのかもしれません!(交換後、完治しているので、たぶん間違いないっす。)

私の友達に、このパイプを、AVO製(オーストラリア製)のインテークダクトに交換された方がいまして、作業中の些細なミスから、エンジンを壊してしまって、OHしなくてはならなくなり大変だった方がいまして、お気楽で楽観的な管理人なべでも、かなり緊張して作業しましたよ〜。
まず、部品選び〜♪ショッピング感覚で選びましょう!?
でも、その純正が壊れているので、再び純正部品という選択は却下します。
純正部品は1万円もしない物なんですが、どうせ交換するなら、ヤッパ社外品でしょ!?

同じパイプでも、調べればいろいろある物で、まずはSTi!
でも、私の車には適合表によると、適合していないのですよ〜!ちょっと高いし。
S201にも付いているパーツなので、かなりチェック入れていたのですけどね。残念!

プレイドライブに載っているような、ショップオリジナルの商品も、同じものが金属パイプで出ていますが、無茶に高くて手が出ません・・・。

そして、 AVO!オーストラリアから来たすごい奴!?です。
AVOのインテークダクトも、外観を見る限りですが、かなり太くなっていまして、一番効率が良さそうでした。
値段は46750円!
最初に見かけた時よりは、ちょっと値段が下がっていますね。
そんなこんなで、取り扱い代理店のKITサービスに直接電話!

私       「あのーAVOのインテークダクトが欲しいのですけど。」
KIT店員   「ありがとうございます。ちょっと納期がかかりますがよろしいでしょか?」
私       「どれくらいですか?」
KIT店員   「遅くて3週間です。」
私       「それはちょっと時間かかりすぎですね〜。走行会が迫っていますので、急いでるのですけど〜。」
KIT店員   「間に合うかどうか、わからないですね〜。」
私       「交換についてなんですけど、やっぱりめんどくさいのですか?」
KIT店員   「そうですね。インマニ自体を取り外さなけりゃ外れませんよ。
私       「やっぱそうなんですね〜。ちなみに、KITさんで交換すればおいくらなんですか?」
KIT店員   「4万???円(細かい値段は忘れた)です。」
私       「高!それぐらい面倒くさいのですね。」
KIT店員   「そうですね〜。インプレッサのVER3、4が一番めんどくさいですよ!VER5、6は、隙間から純正ブーツを破壊すれば、可能ですけど。」
私       「そうなんですか〜。ありがとうございました!!!」

そんなやり取りで、納期に時間がかかりそうなんで、欲しかったのですが、没にします。

で、最後に見たのが、ヤフオク!
ちょうど、SAMCOインテークダクトホースが売っていたので、即決購入!
値段は、39800円と送料です!安い!もちろん新品ですよ!定価は55000円もします。
その辺の車雑誌に載っている、通信販売のどの店より安かったです!
注文すると、3日ほどで発送してくれました。ありがとうございます!
また、利用したいと思います!

↑交換したSAMCOのシリコンインテークダクトです!





広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー