TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

足回りブッシュを
自作?強化ブッシュに交換しました!

2003/02/23


ちょっと前の日記にも書いたことなんですが、オイル交換に行ったとき、リフトで上げて下抜きでオイル交換してるときのことです。
何気なくロアアームを見てみると、
なんと!ロアアームブッシュが千切れているではありませんか!!!
ちょっと前から、歩道などの段差を乗り越えるときに、
「ゴトッ!」
って振動&音が左前の方から聞こえていたのですよ!
車検の下回り検査の時に、点検ハンマーで足回りのボルトナットや、アーム類を叩く音のような感じだったので、直感的に、「足回りのブッシュだろうな〜」って思っていたんですが、目に見えてブチ切れていてびっくりしましたよ!
千切れているのは、L型ロアアームの後ろ側のブッシュのゴムワッシャーみたいな物です。

本来のなべなら、ブッシュ交換するついでに、強化ブッシュ!
ってことなのでしょうが、最近急激に、財布の中身が寂しくなっていまして、金銭的に、つらくなっていました。

そんな感じで、なかなか修理できずに放置していましたら、いつも徘徊しているヤフオクでこんなものを見つけたのです!
それは!
「GDBインプレッサsti用トランスバーリンクセット」
なんでもない、純正のブッシュなんですけどね。
1年くらい使用。走行距離5000KM。
って書いていましたので、まだまだ使えると思い、見事落札!!!

でも、普通にそのまま使うのは、私らしくないので、エポキシ系ボンドを流し込んで、強化ブッシュのような物?を製作することにしました!


音の原因はこいつだ!!!
ぷらぷらしている、前側のゴムワッシャーブッシュ?



ホームセンターで買った、接着剤。



まずは、何を流し込むか考えます。
コーキングを流し込むか、接着剤にするかどうしよう・・・。って考えた結果、接着剤にしました!
だって、接着剤の方が、ちょっと硬そうな感じでしょ?

2液混合タイプなので、同じ長さを出して、コネコネします。接着剤は、写真のものを使い切ってしまうほどの量が必要でした。
そして、ブッシュの奥に行き渡るように、ヘラで詰めていきます。



接着剤てんこ盛りです!




左が、インプから外した、ブッシュ。右が、なべ特製のブッシュ。
よく見ると、ブッシュの穴が上側にずれています。
ゴム本体にも亀裂が少しあります。

接着剤の説明書には、40分硬化型って書いていました。
でも、コテコテに接着剤を盛ってるわけで、そんな時間で乾くわけありません。(わははは)
とりあえず、1晩放置します。(^o^)丿

放置した結果、だいぶ硬くなりましたが、ヤッパリまだちょっとブヨブヨしています。
でも、今日しなけりゃいつになってもできないので、早速取りつけてみます!

交換自体は、特に難しいこともないですよん。

***交換方法***
(なべ管理人の自己中な交換方法ですので、詳しくは整備書をご覧ください)

 高めに車をリジットラックで固定。
 ホイールを、お気に入りの電動インパクトでバリバリッ!と緩めて取り外します。
 ロアアームの後端が止まっているナットを、23mmのメガネレンチで緩めます。
  (このナットが、極端に硬かったので、メガネレンチをかけたままデカハンマーで殴って、緩めました。)
 ボデーに止まっている、2本のボルトを19mmのソケットで、インパクトを使い、バリバリッって緩めます。
 ここまでくれば、トランスバーリンクは、ぷらぷらなので、後ろに抜くだけです。
  でも、ボデーとの隙間が少なくて抜けないので、ロアアーム本体を、タイヤレバーなんかでこじって、隙間を作りながら抜きます。
  それでも抜けにくいのであれば、邪魔になってるミッションメンバーも外しましょう!


取り外した、純正ブッシュ。



ホイールハウス内がグリスで汚れている原因を発見!
ブーツバンドがへたってます。

写真では、大してへたったようには見えないですが、結構疲れた感じです。
問題の左側ブッシュを交換しているときに、タイヤハウス内がグリスで汚れていた事を思い出し、原因を調べると、
ドライブシャフトのブーツバンド部分から、グリスがはみ出しています!!!
このまま放置するのは、ちょっと汚いので、持っていたステンレスバンドで、ブーツバンドを製作。
これで、大丈夫でしょう!!!

そして、交換後!
ブッシュ交換後は、段差に乗り上げても音はなくなりました!
ハンドルのセンターが少しずれていたのが、修正されました!
強化ブッシュ?にしても、乗り心地自体はそこまで変わらないものですね。
自分の作ったブッシュが、軟弱なのかもしれませんけどね。
でも、間違いなく舵がしっかりした手ごたえになりました!

ロアアーム前側のブッシュを交換すれば、もっと、ハンドルのしっかり感あるのでしょうかね〜。
リアは、STI純正でピロになってるので、フロント側もいずれ交換したいですね。






広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー