TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

緊急報告!
衝動買いしました!

2003/02/10


先日、なべがHPリンクしているガレージホビーさんに、久しぶりに行ったときのことです。

ショップの2柱リフトに、ア○アカラーのGC8ジムカーナ車両がリフトアップされていました。
最初は気にもしなかったのです。だって、ただの、オイル交換くらいにしか、考えてなかったのですよ。
私が気になってたのは、その横で、GC8C型のインプワゴンをATからMTに乗せ替えをするそうで、その作業が面白そうんなので、いつ作業するのかが、とても気になっていました!
見学と、軽作業のお手伝いをするだけで、自分のDIY作業レベルを向上させるべく、とってもいい勉強素材だからです!
(だって、AT→MT載せ換えってインプではあんまり聞かない話ですしね。ネタ的にも面白いですよね!)
店長に無理を言って手伝わせてもらうことになり、作業前にお電話もいただけるそうで、その時間にお邪魔することにしました!

そして、次の日。
10時ごろ、電話が鳴りました!
店長   「今日、作業するで!」
     「すぐ行きます!」
そんな感じで、作業つなぎに着替え、ガレージホビーさんに行くと、やっぱり、ア○アカラーのGC8ジムカーナ車両が2柱リフトにいましたので、
  「この車は、何の作業しているのですか???」
って店長に聞くと、
店長   「今から売られていくから、着いてるパーツをノーマルの部品に戻しているのです。」
   「えー!そしたら、あそこの16インチのアドバンRGも?17インチのSE37もですか?!」
店長   「そうです。」
   「いくらですか???」
速攻で値段を聞いている私がいました。(わははは)

そうそう。
「ジムカーな車といえば、エンジンノーマル。でも!駆動系バリバリ!」
っていうイメージがありますが、やっぱり、そのノーマルエンジンルームからは想像もつかないくらい、駆動系に手が入ってる車だったのですよ!
そして、ホイールの値段を聞いたのに、さらに
「クスコ2WAYのリアデフが欲しい・・・。」
なんて。思ってしまいました!
なべのHPを隅々まで読んでいるかたはご存知だとは思いますが、「壊れるんです・・・。」にもあるように、リアデフのドレンが割れておりまして、液体パッキンを塗りたくらないと、デフオイル漏れが止まらないのです!
もし、ジムカーナインプのデフキャリア(R180デフ)のキャリアASSYでいただけるのでしたら、リアデフのドレンが割れているのも、きれいさっぱり修理できるのです!

でも、店長いわく
店長          「リアデフは、1WAYが入っているって聞いてるで。」
壊れ気味の私    「まじで???じゃあ、キャリアを降ろして、中を開けて、組み替えないといけないのですか?」
店長          「そうなるな〜。」
壊れ気味の私    「自分のキャリアは自分で降ろしますので、デフキャリアごと交換してください!」
店長          「よっしゃ!じゃあ、作業にかかろうか!!!」
ってことになりました!!!
しかも、デフそのものは、オーバーホールしたてなんだそうです!
買いですよね?

「キャリア交換なら、比較的簡単にできるのですが、中身の組み換えとなると、時間が厳しいなあ〜。作業環境は、ガレージジャッキと馬で、エアツールのみやしな〜。」
なんて思いながら、隣のレンタルピットスペースで、ジャッキと馬で車を上げて、なべの車の作業にかかりました。
でも、思ってる以上のペースで、1時間半くらいで、「サクッ!」とデフキャリアを降ろしてる自分がいました!(自分でも驚きです!)
作業の最後の段階で、全部のボルトを抜いてるにもかかわらず、キャリアが降りてこないので、手でキャリアをゆすってたら、
「ドカッ!!!」って落ちました。
あー怖かった。頭の上に落ちなくてよかった!


デフが降りた後の眺め?


クソ重いデフキャリア
頭の上に落ちたら死んでます。

自分の作業がひと段落したので、ジムカーナインプのデフ降ろし作業を手伝い、中身の組かえ作業に移ります!

「バリバリバリ」っと、インパクトでどんどんケースを分解して行き、
「はーい♪フリクションプレートちゃんとご対面!」って言いながら、ケースからLSDを取り出すと!?
なんと!もうすでに、2WAYの位置にLSDのカムがあるではないか!!! (-_-メ)
ジムカーナのインプレッサで、リアデフに1WAYって言うのが、妙な話だな〜なんて思っていたのですよ。
ちょっと、やる気が失せました。
なんでやる気が失せたのかというと、ドライブシャフトが刺さるところにサイドベアリングがあり、デフケースの不要な分解をすることで、バックラッシュ調整しなければいけなくなり、作業工程がかなり増えてしまったのです。
しかも!気が向いたので、デフをばらし始めたような、衝動的な作業なので、新品部品なんかは、まったく持っていません。
再使用不可部品も地球のため?に、どんどん再利用します。(笑)

気を取り直して、ほとんど新品状態のフリクションプレートをケースに入れて、順番に直してるとき、プレートが入り切らなかったので、ちょっと地面とぶつけて衝撃を与えてプレートをそろえようとすると・・・。
「ばらばらばらばら・・・。!!!」(ToT)/~~~
サイドベアリングが、バラバラになってしまいました!!!
そこで、今日の作業は続行不可能となり、その日は、ガレージホビーさんで、車を1泊させることになりました。

そこで、早速部品の手配!
明日、サイドベアリング入荷する確認をとり、家路に着きました。(足代わりに自宅まで送り届けてくれた、ぐっさんありがとう!!!)


ばらばらのサイドベアリング
青い袋に入ってるのが、新品のサイドベアリングです。

規定トルク1.1Kで締め付け中!?

そして次の日。
サイドベアリングが、昼ごろ入荷するとのことで、時間を合わせてガレージホビーさんに行きます。
でも、まだ部品が着いておらず催促することで、やっと部品到着!
ここで、サイドベアリングをプーラーで抜くのですが、

    「サイドベアリング抜くので、プーラー貸してください。」
店長   「プーラーは持ってないねん・・・。」
    「じゃあ、どうやって抜くのですか???」
店長   「近くに知り合いの日産のメカニックがいるから、抜いてもらえるように頼んでみるわ。」
    「ありがとうございます!」

お店の車を貸してもらい、サイドベアリングの抜き換えをしに、とある日産のお店へ!

日産のメカ
   「ちっちゃいデフやな〜。」(いえいえ。R180はもともと日産のデフですなんですけど・・・。)
なんていいながら作業してくれました!
でも、お店にある、プーラーの爪が、ギリギリかかりません!
そしたら、プーラーの爪をサンダーで削ってくれるではありませんか!!!
そして、SSTのようになったプーラーで、簡単に抜き換え、ついでに、新しいサイドベアリングもプレスで圧入してくれました!
どうも、ありがとうございます!!!

ガレージホビーに帰り、作業再開です!
デフを組み込み、

   「バックラッシュを取るので、ダイヤルゲージはありますか?」
って聞くと、
店長  「ないから、光明丹で調べて。」

って言われたので、本当に10年ぶりくらいに、リングギアに光明丹を塗ります。
グルグルとリングギアを回して見ると、ちょうどリングギアの中央付近にあたりが出ていました!
シム調整することなく、1発で組み込みが出来ました!とってもラッキーです!

光明丹を塗り塗りしてるとこです。

あと一歩で完成です!
ドライブシャフトが入ったとこです。

その後の作業は順調に続き、すぐにデフキャリアASSYが完成しました!

さて、今から載せるのですが、降ろすときは、「ドカッ!」って落ちたので簡単でしたが、載せるのは簡単ではありません。
キャリアは、20Kgくらいあると思います。
キャリアが重過ぎて、1人ではどうしようもないのです!

そこで、お店のプロ整備士Dスケさんにピンチをお願いします!
二人で、「よいしょ!」って感じで持ち上げ、ボルトを入れてもらいます!
そのとき、リアデフメンバーのブッシュが、千切れかけているのを発見!
でも、見なかったことにします。(^^ゞ
部品もないし仕方ないですよね。

どんどん組み込む最中に、フロントパイプとマフラーの間から排気漏れしているのを思い出し、
エンジンをかけて、排気漏れを確認。
そして、ガスケットを交換することなく、マフラー側のプレス成型のフランジをハンマーで殴って、排気漏れを止めてやりました!
(ちょっと強引ですが・・・。)

そして、全部組み終わりました!完成しました!
一応分解したので、やわらかめの75−90Wのギアオイルを注入。ちょっと効き方の様子を見て見ます!

ちょっと走ってみると、自分で組んだのもあり自信がありませんでしたが、まったく問題ありませんでした!
やわらかいデフオイルの割りに、よく効いていてびっくりしました!
デフがオーバーホールしたばっかりという話も、うなずけます。

これで、オイル漏れもなくなり、しかも、2wayデフの効果でアクセルオフでの挙動も安定するだろうし、ホイール&タイヤ2セットでとてもいい買い物(衝動買い)をしました!
ガレージホビーさんには、お世話になりました。
今後とも、よろしくお願いします!

ちなみに、ホイール購入資金の下取りに、気に入っていたのですが純正ガンメタホイールと、お別れしました。

購入した物は、下記の通りです!

次期 走行会用ホイール! SE37 (8J&8.5J) RE540S 235/40/17 TYPE−GSコンパウンド 2部山
街乗り&峠用ホイール!  アドバンRG (7.5J) GV 225/45/16  9部山!
リアデフ クスコ MZ−Type RS 2Way



1日ぶりに馬から降りた愛車!
アドバンRG (7.5J) GV 225/45/16  9部山!
作業を見に来てくれたぐっさん

次期走行会ホイール!
SE37 (8J&8.5J) RE540S 235/40/17 
TYPE−GSコンパウンド 2部山





広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー