TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

走行会のお供に!
新兵器を購入しました!

2003/01/31


皆様、明けましておめでとうございます。(笑)
1ヶ月以上もHPをほったらかしにしまして、スミマセンです。<m(__)m>
年末から引越しや結婚なんかもあったっりで、休みの度に、家事に追われておりました・・・。(T_T)/~~~

そんなこんなで、久しぶりの更新なのですが、その間、いろいろなことがありましたよ。(だから日記に書けよ!)
これから、どんどんアップしますので、どうかお許しを!

ところで、皆様は、走行会に行って一番つらいことは何ですか?
一生懸命走って、成果がなかったとき?そりゃ精神的につらいのですが、体力的には何ですか?
荷物降ろして、スペアタイヤ外して、ナンバープレート外して、リアシート外して、ヘッドライト外して、車高と減衰力調整して・・・。
人それぞれ準備は違いますが、なべ的には何が一番つらいのかと言うと、
それは、タイヤ交換!
これしかないでしょう!?
と、なべは思っているのですよ!
一応私。こう見えても20代!(なぜか小さくなる文字・・・。周りから冷ややかな目線・・・!)なのですが、
腰の辺りがオッサン化してることもあって、力仕事をするとどうも腰が痛いのです。
そんなこんなで、タイヤ交換に便利な物をヤフオクで物色してるとき、見つけてしまったのです!
それは!
スナップオン製の電動インパクトです!
ぱちぱちぱち!中古なんですがね。(笑)
疲れるのは、ジャッキアップと思われる方も多いとおもいますが、私の体的には、純正ジャッキの使い勝手がなかなか良く、ハンドルも軽く回るので、これに関してはあんまり不便を感じていないのですよ。
車高調を装着しているので、サスにストロークがなくなり、フロントのジャッキアップポイントを高くあげると、リアタイヤも浮いてくるのです!
このおかげ?でタイヤ交換のジャッキアップは、左右2回ですんでしまうのです!
スタビライザーが強化品に交換されているのも、リアタイヤが浮きやすい原因かもしれませんけどね。

そのスナップオン電動インパクトの使い勝手ですが、むちゃくちゃいい!
「ハブボルトを、散々折りまくっていて、なぜこんなものを!?」
なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、この電動インパクトの締め付けトルクは、12Kgfくらいで安定してるようなのです。
外すときは、ノープロブレム!!!
ソケット差し込んで、「バリバリバリ!!!!」ってやっちゃってください!簡単に外せます!
ナットを締める時は、ナットを奥まで手で締め付け、あとは「バリバリバリ!!!!」
ってやるだけです!
気になる電池の持ち具合に関しても、全然大丈夫です!
自分が散々使い倒した後、友人の車のユーザー車検のブレーキ整備の為にも使いましたが、本当に全然大丈夫です。
多分、車10台分のローテーションが出来るでしょう!
私の購入したのは、14.4Vのタイプですが、19V?のさらに強力なタイプもあるみたいですね。
でも、サンデーメカニックには、これで十分でしょう!
作業前に、1時間!の急速充電で、これだけ使えて、電池を使いきれないのですから・・・。

シガーライターから電源を取るタイプも考えたのですが、
タイヤ外すのって、車の前後左右でしょ?
電源コード引き回すのも面倒だし、なんだか頼りなさそうですし、すぐ壊れるって話も聞きますし。
なんと言っても、インパクトの間隔が遅そうで、ひよわなイメージなんです・・・。

それに、昔、知り合いの生粋のドリフターのY田さんが、これと同じものを持っていて、
なべが、「これで、タイヤ何セット交換できますか?」
って聞いたら、「一日中使っても、大丈夫!」って言っていましたし。
このY田さんは、備北でドリフトしてるとき、リアタイヤ1セット、最短15分くらいで使ってしまうので、いつも大量に持ってきてるのですが、
しょっちゅうタイヤ交換する、ドリフトのY田さんが、「使える!」って言っていたのを思い出したのも、オークションで入札に踏み切った理由でもあります!

そして、インパクトを使いたくて、意味なくタイヤを外したついで(笑)に、今まで面倒くさくて、持っていたのに取り付けしていなかった、5mmのスペーサーなんかも、お試しついでに装着しましたよ!
さらについでに、だんだん痛み始めた、ハブボルトもダイスで修正して、ナットも軽く回るようになりました!

最後に、ちょっと気になってるのですが、写真に写っている、軽量ナットの説明書に、
「インパクトは絶対つかうな!」って書いていたのです。
ナットは消耗品だと思っているので、全然気にしていないのですがこれを読んで、「違うぜ!」って方は意見いただきたいと思います。


もし、なべと一緒に走行会に行くなら、絶対に持ってきているはずなので、皆様も是非使ってみてください!
ちゃんと、21mmのソケットも用意していますので!(笑)
(スバルは19mmなんですよ。)
とってもいい物です!きっと感動しますよ!
(私は、スナップオンの回し者ではありませんよ。念の為。)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送