ついに!ブリッドのフルバケ装着!

2002/12/03



やっと、念願のフルバケ購入です!ブリッドのジータUです!(中古ですが・・・。)
これで、骨組みが折れ折れの純正シートから、開放されます!(詳しくは、壊れるんです・・・。参照)
先日、バケット購入したお店で、お願いしていたシートレールが届いたと電話がありまして、そして、昨日つけてみました。

とりあえず車に試着すると、「うーん。シートポジションが変。」
それもそのはず、かなりローポジションのシートレールで、さらに、調整ネジを下がるようにつけているんだから・・・。
それは、調整でなんとかするとして、
一番の違和感が出ているのは、
ステアリングの位置!
はっきり言って、私、185cmの大男なんですが、その座高を考えても、だいぶ上なんですよ。
このローポジレールなら、限界まで底を上げても、限界があります。.

世の中で、フルバケを使っている皆さんは、どこをどうやって、つじつまをあわせているのでしょうか???
かなり疑問です・・・。

ドライビングポジションがおかしいまま、ドライブしても、楽しいわけありませんから、早急にどうにかしちゃいます!

その方法は、ステアリングの位置を、さらに下げるのです!
とりあえず、近所にあるホームセンターまで行って、駐車場の端っこで、車をばらします。(笑)

作業手順
1 まず、ステアリングコラムカバーを取り外します。
2 そうすると、ステアリングの奥に、ステアリングシャフトのブラケットが見えます。
3 ブラケットの根元に、2本取り付けボルトがありますので、そいつを外します。
4 ホームセンターで、同じボルト径で長いやつとワッシャーを、即座に購入!(長さ50mm購入!純正ボルトは、40mmです。)
5 そして、ワッシャーを4枚はさみ、ロングボルトでブラケットに固定します!
6 そうすることで、ワッシャー分、ハンドル位置が下がってローポジシートレールにハンドル位置が合うのです!!!



上がホームセンターで購入した
ボルト&ワッシャー
下が純正ボルト

ワッシャー4枚はさんでます!



A型〜D型にお乗りの方は、
この写真で、下がり具合がわかるのでは?

上記の改造により、だいぶ、ドライビングポジションが合ってきましたので、やっとまともに乗れるようになりましたよ!!!
これで、セントラルで、タイムアップ間違いなしですかね!
でも・・・。
が痛いっす!
これだけは、どうしようもないですかね〜。
ブリッドって、日本のメーカーだから、日本人の標準体型に合わせて型を作っているのだと思いますが、おいらは、185cm。
どう考えたって、おいらの体には適合してませんね。(だけど、金銭的にRECAROには手が届かなかった・・・。)
「体にフィットして、全然疲れないよ!」っていう方もいらっしゃるのですが、とりあえず、100kmも移動すれば、腰が痛くて、ヘロヘロですね。たぶんですが。

そうなりゃ、背中の薄いクッションをもっと分厚くしたら、イイのではないかと思ったりしています。

これ読んで、「俺はこうしてる!」なんて意見がありましたら、BBSにカキコしてください!

よろしくお願いしますね!!!





広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー