リアキャリパーを純正2POD化に向けて!

準備編です。

2002/11/22



さんざん、黒さんにお世話になっておきながら、このネタを放置していたわけではありませんよ。

あれから、いろんなとこに話を聞きに行って、やっと見えてきましたよ!
準備するものが!

「え?キャリパーと、ローターを準備したら、いいのでは?」
いえいえ。
そんなに簡単なものじゃないのですよ。
わけがわからんくらい、バリエーションがあってとにかくややこしいです。

とりあえず、リアデフの種類のお勉強から。(笑)

インプレッサのリアデフは、2種類あって、R160と、R180があります。
R160デフは、主に、インプレッサWRXと、WRXのSTIに使われています。
こちらは、リアブレーキ14インチタイプのベンチレーテッド、方押し1PODキャリパーです。
R180デフは、主に、E型以降のインプレッサWRXのSTIのRA(ラリーベース車)と、タイプR(クーペ)に使われてます。
こちらは、リアブレーキ15インチタイプで、ベンチレーテッド、対抗2PODキャリパーです。

そして、おいらの、インプレッサWRX、STI3、タイプRは、R180デフ。
そこまではいいのですが、STI4(E型)以降のクーペ車には2PODキャリパーが標準なのに、
おいらの車は、同じクーペなのに、方押し1PODブレーキ。

おいらの乗っている、クーペのSTI3にしか付いていない、リアブレーキが付いていて、
なんと、ディスクが、15インチのソリッドなんです!
この年式の、この車だけ・・・。
本当に、インプレッサって、ややこしい!(怒)
インプ乗りにしか、理解できない話題ですよね。
こんな説明で、わかってもらえるでしょうか?
わからない人いたら、もっと詳しく説明してもいいです。
どしどし、質問をくださいね。

とりあえず、準備しなくてはいけない、部品を確定させなければいけないのですが、その選定が大変でした。

とりあえず、自分ひとりで、出来ることから。
まず、インターネットで検索!上等手段ですよね。便利な時代になりましたね〜。
でも、レガシーはヒットするも、インプレッサにリアキャリパー移植ネタは皆無です。(黒さんぐらい。)
しかも、○○でしてもらった!とか、キャリパーに交換!って書いてるだけ。
だめだこりゃ・・・。
自分で、交換してる人っていないみたいですね・・・。


そして、次にとった行動は、困ったときのスバル頼み!(笑)
近所のスバルディーラーへGO!

    「あのー。リアを2PODキャリパーに交換したいので、交換に必要なパーツをリストアップして欲しいのですが、できますか?」
部品係 「はあ・・・。じゃあ、調べますので、お待ちください・・・。」
        なんか、頼りない感じだったので、
    「こんな2PODキャリパーの移植作業は、スバルさんでしたことありますか?」
部品係 「ないです。」
私    「あ・・・。そうですか。そうですよね、こんなのはチューニングショップの作業ですからねー。」

        
待つこと、15分

部品係 
「お待たせしました!だいたいリストアップしました!」
私    
「ありがとうございます!」
部品係 
「でも、移植ってかなり大変ですよ。」
    「そうなんですか?」
部品係 「だって、
ナックルも違うし、ドライブシャフトも違うし、メンバーも違うかもしれません。品番からの推測ですけど・・・。
    「えー!そうなんですか???じゃあ、新品部品なんて、高くて使えないじゃないですか?」
部品係 「そうですねー。」
    「部品取り車を用意したほうが、安いってことじゃないですか!」
部品係 「・・・。」
    「じゃあ、必ず必要と思われる、バックプレートと、ハブベアリング、キャリパーの値段を調べてもらえますか?
部品係 「わかりました。」

        待つこと5分

部品係 「値段がわかりました。」
    「おいくらですか?」
部品係 「2PODキャリパー左右で4万円、バックプレート左右で11000円、ハブベアリング左右1万円です。」
    「ハブベアリングは、ナックルを持ち込んで抜き換えして欲しいのですが、工賃いくらですか?」
部品係 
「じゃあ、左右で1万円でいいですよ。」
    「そりゃ安い!じゃあ、ここに持ってきますので、よろしくお願いしますね。」


そして、帰ろうかと思ってたら、別のスバルのメカの人に呼び止められたのです。

メカ    「2POD移植するのですか?」
     「そうなんですよ。部品のリストアップに来たのですけど、ナックル、ドラシャ、メンバーまで違うかもっていわれて、がっくりです。」
メカ    「個人事なんですけど、レガシーに、リア2PODを移植したんですけど、デフ、メンバーごと、部品取りがあったのに、市販しているR160デフ車用の移植キット使ったので、結局キャリパーしか部品取りしなっかったんですよ。デフ、ナックル、メンバーASSYがあるんですけど、いります?」
     「うーん。欲しいけど、そこまで大げさな交換なら、大変なので、ちょっと考えますね〜。」
メカ    「わかりました。もうしばらくあると思うので、また、要るようでしたら言ってくださいね。」
     「わかりました!声をかけてくれて、ありがとうございます。」

スバルでも、いい情報収集になりましたよ。
でも、ドライブシャフトまで交換となれば、お手上げなのは明白です。
そこで、今度は、インプレッサのプロショップ!アクアさんのK見さんに、お話を伺いに行きます。


     「よろしくお願いします。」
K見さん  「やっぱり、移植は結構大変ですよ。」
     「そうなんですかー」
K見さん  「バックプレートの形が違うので、サイドブレーキドラムまで、形状が違います。今ついている、サイドシューをそのまま取り付けるのは無理です。」
     「サイドドラム内径は、いっしょなのにですか?
K見さん 「そうですね。バックプレートそのものが違いますから・・・。」
K見さん 「でも、ナックルは、そのまま使えるはずですよ。」
     「そ!そうなんですか!?」
K見さん 「一度、リフトで上げて、ナックルのバックプレートが止まってる、ボルトのピッチを計ってみますね。」
     「ありがとうございます!!!」

いやー。工賃も払ってないのに、こんなことをしてもらえるなんて、なべは幸せです!!!
       待つこと10分

K見さん 「やっぱり、同じでした。ナックルは使えます!」
私    
 「じゃあ、ドライブシャフトとか、メンバーは今のが使えるのですね!?」
K見さん 「そうですね。」
     「ありがとうございました!」
K見さん 「あ、そうそう。ひょっとすると、サイドブレーキワイヤーの長さが、ちょっと足らなかったかも・・・。」
私     「わかりました!貴重な意見を、ありがとうございました!」
K見さん 「いえいえ。また、わからないことがあればいつでも聞いてくださいね。」
     「ありがとうございます!」


アクアさんとのやり取りから、先日スバルで聞いた、部品取り車の残骸の話を思い出し、ナックルごとGETできれば、必要な部品がそろうことになります!
そこで、翌週、スバルさんに、残骸をもらいに行きました!

    「あの、STI RAのリアメンバー周りの部品は、まだありますか?
メカ   「あれなんですけど・・・。もう、ショップの人に先日引き取られていきました・・・。」
    「えー!そうなんですか!残念・・・。」

数日の差で、やられちゃいました!
本当に残念・・・。
でも、アクアさんとのやり取りで、用意しなくてはいけない部品が見えてきましたよ!

用意する部品は
2PODキャリパー、ブレーキパッド、ローター、バックプレート、ハブベアリング、サイドブレーキインナーシュー、ショートパーツ。
そして、サイドブレーキワイヤーです!

後日、ヤフオクで、2PODキャリパーを、2万9千円で落札!

ちょっとずつですが、移植計画は前進しております!
すべては、セントラル30秒を切る為に!
がんばりますよ!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送