今日の出来事  その2

2002/11/07



11/6にセントラルサーキットで、AQUAさんの走行会があるというので、見学に行ってきました。
目的は、インプレッサの全国区ショップ!AQUAさん主催の走行会ですから、速いインプがたくさんいるはずです!夜勤明けにもかかわらず、がんばって行って来ましたよ!
でも、目的はそれだけではないのです!

インプレッサワゴンSTi6で、1分33秒台で周回する快速ワゴンを操る、さん!に会いに行く約束を、していたのです!
HPの内容から、チューニング内容を見てみると、このチューニング内容では、かなり速い方でないかと思われます!
ほとんどノーマルなのです!(詳しくは、HPを参照)→Navy Power
たぶん、同じマシンに乗ったとしたら、絶対ちぎられてるでしょうね。
黒さんは、とても人柄がよく、話しやすい方でしたねー。
「次は、一緒に走りたい!」って思いましたよ。

贅沢なPITの使い方で、(うらやましー)ボンネットを開けて話し込んでると、後ろから、声をかける人が!
全国の俺様のファンか?と思ってたら、どうやら話は違いそう。(当たり前か・・・。)
どうやら、ショップAQUAさんのスタッフの方も一緒に来ていて、
「AQUAさんに集まってるインプレッサ乗りの人たちで、クラブを作りたい!」
ってことでした。

そのクラブは、今から発足するみたいなのですが、クラブ員には、AQUAさんで割引工賃などの特典があるようなので、貧乏チューンのナベには、願ってもないチャンスなのですよ!
なべはもちろん、2つ返事で、入会?しました。黒さんもサインしていました!

情報交換なんかで、同じ車種に乗ってる人の話は、とってもだいじですよね。
私も、リアキャリパーを2POD化させるために、ネットを駆使して、黒さんの協力もあって、やっと必要な部品なんかが、見えてきましたからね〜
これから送られてくるであろう、ダイレクトメールが楽しみです!

そうしてるうちに、黒さんの3回目走行枠開始!

トンネル立体交差手前のアウト側に陣取って、走行を見学します。
このポイントは、ライン取りだけで1秒くらい簡単に変わるとこなので、うまい下手が、わかりやすいですよね。

そうしてるうちに、来ました!黒さんSTi6ワゴン!
バーディークラブの直管マフラーの爆音を響かせながら、今通過!
「うまい・・・。」かなり、スムーズに抜けてます。
そして、たたき出したタイムは、1分32秒台!
なべは、実質的に走りでは負けてますね。たぶん・・・。
なんか、むっちゃ走りたくなってきましたよ!
負けてられないですからね!

さて、走行会はと言うと、ショップ色の強い走行会なので、サーキットでは少数派?のインプレッサがウヨウヨいます。
その中に、ふぇらーりと、BMWのM3、なんかも走ってるのは驚きです。
ふぇらーりは、いい音してますねー。でも、速さは普通でした。

      
左   黒さんのGF8STi6です。エンジンルームもノーマルです。でも、速い!かっこいいっす! 
右   走ったことがある人ならわかりますが、いい姿勢でコーナーに進入できてますよね?    
走行終了後も話し込んでいて、なんとなく、なべ号のボンネットを開け、オイルゲージ抜いてオイルを点検すると、
なんと!?ゲージにオイルが付かない!
黒さんには笑ってごまかしたけど、チューニングカー乗り失格です。
すみません。<(_ _)>
たぶん、残り2Lくらいなのでしょう・・・。

前回の交換はは3ヶ月前なのですが、その間、長野、千葉、まで行ったり、セントラル、備北なんかも走って、走行距離はかなり伸びてたみたいなんです。(いいわけにはなりませんが・・・。)
でも、いきなり減ったような気がしてなりません。

黒さんと別れた後、早速、いつものショップでオイル交換に向かいます!

ショップに到着後、リフトで上げてもらい、アンダーカバーをとってから、ドレンボルトを抜きます。
そうすると、オイルが抜けるのですが、
いつもに比べて、半分くらいしか出てこない!
消えたオイルはどこへ???
11/12には、備北走行会なのに、ちょっと不安ですなぁ〜。

いつも、ショップ作業員の邪魔なのですが、リフトで上げた時って、下回り点検のいい機会なんですよね。
そこで、いつもどおり、デフのオイル抜いてるときは、エンジンルーム下回り、エンジンオイル抜いてるときは、リアデフ周りを点検しているのですよ。
そしたら、出るわ出るわトラブルの元!

1 フロントロアアーム、後ろ側のNO2のブッシュが、ちょっと千切れかけ。
2 社外品触媒つきフロントパイプと、マフラーの間から排気漏れらしき後。
3 極め付けが!エキマニの熱害で、ラジエーター下を這っているエンジンハーネスのグロメットが、
溶けている!しかも、溶けて配線色まで確認できる!
ハーネスが熱で溶けそうな所は、エキマニに付属してたバンテージを巻いたのですが、なんか、けち臭い長さしか入っていなくて、長さにちょっとした不満があったのを思い出しました。
そして、バンテージの長さが足らないとこが、溶けたのです。

またまた、えらいものを見てしまいましたよ・・・。
すぐに、リフトをしばらく占領して、対策開始!
なんかに使おうと100円ショップで買っていた、アルミ箔テープを車に積んでいたことを思い出し、早速、ハーネスをぐるぐる巻きにします。
なんとか、格好は付いたものの、ちゃんとした、耐熱のバンテージを巻かないといけませんね。
今度、オイル交換するときまでの課題として、考えときます。

なんか、古臭くなってきましたねー。おれの車・・・。

次のボーナスでは、メンテナンス中心になりそうですな〜。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送