10/13 セントラルサーキット走行会

2002/10/17


10/13に、アムクレイド主催のセントラルサーキット走行会に、出撃しました!

今回のサーキットの目標は、

目標その1 タイム更新すること!
前回に走行したときは、1分34秒90だったのですが、それから、フロントデフの装着、メタルクラッチに交換、リミッターの解除、ブーストの安定化と、まだ1回しか使ってないSタイヤ!と、いろいろ内容が変化しております。
前回のセントラルは、2年越しのハードコンパウンドのSタイヤ(215/45/17、RE−540S)で、ぜんぜんグリップせず・・・。危うく、ぐっさんの使っているRE01(205/50/16)に負けるところでした。今は、NEW!Sタイヤだし、普通に走れれば、タイムの更新は間違いないでしょう!?計測馬力は312馬力!目標タイムは、30秒を切りたいです。

目標その2 宿敵のぐっさん&あきさんをやっつける!
180SXを駆る、ぐっさん.。
前回セントラルからの車両変更点は、この日の為にSタイヤの購入(前後225/45/17、R−888)、車高調をJICに変更、リアのトーコントロールアーム、アッパーアームのピロ化、バルブタイミング変更&555ccインジェクターに交換&コンピューターリセッティング、パワーアップに備えてラジエーターも交換。フロントキャリパーを日産純正で4ポッド化。と、多数です。計測馬力は340馬力!タービンはすでに、S14タービン仕様!ブースト1.2Kで走ります!タイムは、36秒台です。こちらも、タイム更新は間違いないのです!

ランサーエボ6を駆る、あきさん。
前回のセントラルのタイムは、4●秒台・・・。コースに台数を入れ過ぎていて、遅い車で渋滞してたそうで参考にできるタイムではありません・・・。
しかし!某ショップで○○○万円かけてフルチューン!
タービンは、TD06−25G、かっこいいステンのエキマニ!ウエストゲート仕様で、FコンVプロで制御しています。約400馬力の仕様です!そして、今回、このサーキットに出撃するために、TE37とタイヤ(245/45/17、RE540S)なんていう、極太のSタイヤを購入!セントラルに挑みます!
そりゃ、タイムアップは間違いなし!なべ&ぐっさんが、簡単に蹴散らされそうなタイムをたたき出すことは、スペックから見て、容易に想像できます!

でも!この、2人には、負けられないっす!

4ポッドキャリパー移植でスペーサー必要になったぐっさん180SX!

NEWホイールでご機嫌な、あきさん!

おいらのインプ。
今回は、右ライトを取って出撃です!
そして、当日の朝。
あきさんからの電話のベルで起床。そして、きっちり、寝坊・・・。
猛ダッシュで、セントラルへ!
まだ、ゲートも開いていない早朝なのに、門の前の駐車場に、何台か速そうな車が止まってます。
その中に、ぐっさん180SX&あきさんエボ6発見!
ニヤニヤしてる、ぐっさん&あきさんに「ごめんなさい・・・。」の一言。
前日。「朝寝坊すんなよ!」って、あきさんに言った手前、むっちゃ恥ずかしいです・・・。ごめんね。あきさん

そうこうしてるうちに、セントラルのゲートが開門!
そして、難なくPIT占領!

「こんなでかいサーキットで、PITが使えるなんて、幸せやなー!」なんて、大量の荷物を降ろしてると、
後ろから、「スミマセン。そこ、俺たちのPITなんですけど・・・。」
って声をかけられちゃいました。あはははは・・・。
なんか、参加したショップの割り当てで、PIT割りが決まっていたそうで。エントリーしたショップの人に電話で確認!
すると、「知らん。」と言われてしまい、仕方なしに、いつも通り、日当たりのいいとこに、追いやられましたよ・・・。

準備がだいぶ進んだところに、「知らん。」と言った、ショップのH元さん登場!
そこで、とんでもない事実が!!!(続、ガチンコ風)

今回、遅い車と、速い車を分けるために、クラス分けがありまして、
Aクラス  FFを中心とする、サーキット初心者クラス。
でも、遅いGTRなんかもいましたし、タービン交換のインプもいました。
Bクラス  FRを中心とする、中級者クラス。(全員、ここでエントリー。)
速そうな、FDとか、タービン交換のS15もいます。激戦区です!シルビア、スカイライン、ランエボV、W、アリスト?もいました。
Cクラス  A、Bとは比べ物にならないくらい、上級者クラス。
タービン交換当たり前!改造費無制限?のクラスです。4WDターボはここ。事実上、ほとんどGTRばっかり。

全員で、Bクラスにエントリーしたのですが、あきさんのタービンがでかすぎるので、なんと!Cクラスに移転!

おいらと、ぐっさんとの話で、あきさんのエボを、S字とかでブチ抜く!のが今回の裏目標だったのに・・・。
残念っすねぇ〜。ぐっさん?

そして、Bクラスのフリー走行開始!

気温は低め、コンディションはドライ。タイムアタックには、最適な環境です。

セッティングは、いつも通り適当!?
そう、適当です。HKSハイパーMAXダンパーUを最強から、前後2段戻し。そんなところですね。
キャンバーは、フロント2度半くらい。タイヤのエア圧は、冷間、1.8Kで走ります。
今回、右側ヘッドライトを取り外して、エアクリーナーに直接走行風を当ててみます。

「さすがに、みんな速いな〜」なんて思いながら、水温計と、タイヤのタレとを相談しながらのタイムアタック!
フロントデフの効果は大きく、明らかにコーナーリングスピードが上がってるのが体感出来るのです!切れてるかどうかわからなかった、スピードリミッターも裏ストレートで、切れてることが確認できて、さらに、勢いづきます!
前回まで、走りながら、いろいろ不満が溜まったものでしたが、今回は、気持ちよく走りに集中できました!
ヘッドライト外しも効いたのか、伸びもいい感じです♪
そして出ました!
1分31秒384!見事に自己ベストを3.5秒も短縮しましたよ!やりました!
対する、180SXのぐっさんは、1分34秒895!こちらも、2秒の短縮です!
でも、おいらに負けて悔しそう・・・。

そして、注目のCクラスのフリー走行です!

彼自身、久しぶりにセントラルを走ることから、タービン交換でも、たたき出すタイムは未知数。まったく予想がつきません!
でも、ホームストレートアクセル全開!「うぐぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!」って、ウエストゲートの爆音を響かせながら、デモカーみたいなGTR勢に負けない音で、ホームストレートを抜けていきます!カッコいい!!!
が!ブレーキングが早い!ホームストレートの150M看板手前でブレーキ踏んじゃってます。ホームストレート前のタイトコーナも、アンダー気味。
結果、出たタイムは、37秒台!!!
「・・・。もうちょっとブレーキがんばって、ショップの名を上げるような走りをしようね。あきさん・・・。」


    
        不甲斐ないタイムに泣くあき氏。       TD06−25G搭載! エキマニ右に見えるタービン見えますか?
走行枠2本目は、最後の模擬レースの予選も兼ねていて、模擬レースのグリッド位置が決まる、大事な枠なのですが、
いい気になって、セッティング変更!
これが、裏目に出たのか、タイムは、1分31秒813までタイムダウン。
途中、激しいガス欠症状に襲われ、仕方なしにPITイン。
持ってきたガソリンを、走行時間中に、20L給油する羽目になりました。
あきさん、給油手伝ってくれてありがとう!
やっぱり、燃料ポンプ旋回チャンバーは必要ですよね。今度走行するときは、必ずつけていきます!
レースは、19台中の6番グリッドからの出走となりました。

ぐっさんは、タイムをやや伸ばし、1分34秒651まで詰めてます。
レースは、9番グリッドです。

あきさんは、慣れてきたのか、タイムを大幅に伸ばし、35秒台まで上がってます!
危うしぐっさん!
そして、あきさんは、最後尾からのスタートになりました。

模擬レース走行開始!
Bクラスのレースは出場台数が多い上に、フリー走行中も、血の気が多いやつがウヨウヨいることが、ぐっさんの話から、判明!
スタート直後の事故は、F1を見ても多いように、こんな素人の集団で、レースなんてどうなるか想像もつきません。
とりあえず、そんなこといいながら、スタート5秒前シグナルで、8000RPMで待機!(笑)
当てられて泣くなら、当ててやるつもりで逝きます!

START!

予想通り、マナーの悪かった5番グリッドのECR33が真ん中を、突っ切るようにして、突進!
6番グリッドのなべは、真ん中を取られたので、一番右側から前を走る、4番グリッドの赤色FDを抜かしに行きます!
でも、真ん中にねじ込んだ、ECR33をかわしてるのか、ロケットスタートが決まったにもかかわらず、右に寄ったFDに前をふさがれてしまいました。
逆バンクの1コーナーを、ブレーキロックで白煙を上げて、順位が下がる2番グリッドのFDを横目に通過!
インベタで立ち上がって、3番の緩やかなコーナーに差し掛かったところで、またしても、ECR33に邪魔をされ、コースアウトしそうになり、ブレーキを踏んで回避!
せっかく3番手につけたにもかかわらず、6番まで順位後退。
そこからは、大きな順位変動はなしで、周回を重ねるごとに、赤色FDと、ECR33が、クールダウンの為脱落!
そのまま、チェッカーを受け、4位と言う結果になりました!

残念ながら、賞品とトロフィーを持ち帰ることは出来ませんでしたが、私の前を走ってた3台は、
1位 S15 シルビア (T518Zタービン交換車) 
2位 FD3S 3位 FD3S は、ブーストアップ仕様。
でも、ストレートでジリジリと離れていくのをみて、全部タービン交換車だろうと思っていたのに、FDがそろって、ブーストアップだったのが、悔しくてなりませんでしたよ。
FDのポテンシャルの高さを思い知りました。

ぐっさんは、7位でチェッカー!
Cクラスのあきさんは・・・・。
スタートを、極太タイヤと、ツインクラッチを最大に生かした、ロケットスタートを決めてくれると、思っていたのに、なんと!
3000RPMミートの、町乗りスタート・・・。
4本のタイヤから出る、スモークをカメラに収めたかったのにー。
そして、結果は、聞かない事にしましょう・・・。(ToT)/~~~


スタート30秒前!

GTRを蹴散らすのだ!

でも、気合の足らない、町乗りスタートの図

今日のトラブル! 
(>_<)

模擬レース周回中、タイヤのたれから、裏のS字で突然、ケツがブレイク!
カウンターが一瞬遅れ、フロントの左を、縁石に乗り上げてしまいました!
その後、普通に走れていたので、どうもないと思ってたら、なんと!
タイヤがめくれてる・・・。(ToT)/~~~
左前タイヤ、走行会2回目にして終了!
もったいないことしました。

帰り際に、減衰力のつまみを回していて、思ったのですが、最強から、2段階戻しだったので、あと、28段階戻せるはずなのに、右の後ろだけ、なんと、15段階しか戻らない!
ってことは、13段戻しで走っていたことになる!(つまり、右後ろだけ、やわらかかったのです!)
ショック!
だから、S字でヨレタ挙動をしたのか?!
おかげで、タイヤが1本パーになってしまったではないか!
走ってて、気付けよ・・・。
おいらの馬鹿!


ぐっさんは、空ぶかしで、マフラーから黒煙を出して、調子悪そう。ブーストは、気がつくと、0.8Kしか掛かってなかったみたいです。
パワステオイルも吹きまくりで、かぶせた軍手はぐしょぐしょでしたね。

あきさんは、負圧ホース抜けで、ブーストが安定しなかったみたいで、何度もPITインしていました。

      


めくれて終わってしまった、
左前のSタイヤ。   


前回の備北サーキットから使ってる、
レーシング足袋!
なかなか、いい感じです。(笑)
ネーミング「サスケ!」もGOOD!

タイム証明写真です!

1本目のフリー走行が、
一番時計をマーク!


今回の走行会で、タービン交換車とほとんど互角に、走ることが出来て、「ノーマルタービンでここまでやれた!」
という達成感があり、とても、満足できましたよ!
目標の、30秒台!29秒台!も、
すぐそこまで
来ているので、寒くなったら、もう一度タイムアタックしたいですね!



PS   その日の、打ち上げで、あきさんが、イジメラレタのは言うまでもありませんでしたとさ。(笑)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送