セントラルサーキット前整備 その1

2002/10/05




  ツーリングから帰ってきてから、「車の調子がなんとなく悪いなー」って思っていたので、
10/13に控えている、サーキット前整備も含めて、どこを整備をしようかと、妄想していました。


そういえば、ブーストアップしてからというもの、プラグはまもなく1年交換していないし・・・。
そういえば、去年のクソ暑い日に、ラジエーターの交換も合わせてラジエータ冷却水も換えたとこなんで、もうすでに1年以上経過。
冷却水は、緑色の純正品ではなく、水色のサーキット専用品の冷え〜るクーラント。1年で交換してくださいとの、注意書きが頭をよぎります。
「いろいろ交換しなきゃいけないなー。」
なんて考えていました。


とりあえず、燃料ポンプ旋回チャンバーを、燃料タンクに入れたときから、低速トルクが細ったような気がしていたので、「標準仕様に戻してみよう!」なんて思い、リアシートを車外に撤去。
もう、サーキット走るまでこのままです。
そして、燃料タンク内の、燃料ポンプASSYを取り出し、アルミ板&リベットで作ったチャンバーを撤去。
チャンバーを撤去すると、フューエルストレーナー(ポンプ入り口についている、大きなゴミを取る網)に、多数の、アルミ板の金属片発見!
たぶん、アルミ板を穴あけした際のバリが落ちて、吸い込まれかけたのでしょう・・・。(ちょっと反省)
今度は、一体型で作りたいですね!

ストレーナーを掃除したら、ASSYを燃料タンクに戻します。
そして、試乗!



「んー。ほとんど変わらない・・・。」
たぶん、あてが外れたのでしょう。
でも、低速トルク、やや改善。


走り出したついでに、近所のオート○ックスへ!
ここは、時々、入り口近くの赤札ワゴンの中に、いいものが安くなって入ってるので、ちょくちょく利用しているのですよ。
そしたら!!!

ウルトラのシリコンプラグコード2980円!
(GC8、GF8、96.8〜&フォレスタ用。)って書いてました。
おそらく、STI3とSTI4が新車当時からの在庫品なのでしょう。
これは、買いですね。
迷わずレジに拉致します。(笑)
そういえば、ブレーキクリーナーがないのを思い出し、30cmくらいの長いやつを、780円で購入。
プラグは、1本2000円位したので、今回は購入を却下。


でも、満足な買い物が出来たので、○ックスの駐車場でボンネット開けて、「プラグコードでも換えようかなー」なんて、エンジンルーム眺めてみます。

そしたら!
チャコールキャニスターの1WAYバルブにつながる、
負圧ホースが抜けている!
のを発見!
こいつが、今回の不調の原因だったのですよ!
難なく接続を完了して、
「これで、エンジン絶好調じゃ!!!!!」

なんとなく、ボンネット開けたのが正解でした!
負圧ホース抜けただけで、あれだけ調子が悪くなるなるものなんですね。
みなさんも、要注意ポイントですよ。


でも、我が愛車も、
燃えろ!パワーアップチューン!  新車から、3年
            
  健康維持!メンテナンスチューン!    現在位置っすね。
              
       ボディーの腐りと戦う!レストア・・・。     イヤだねー。最後はここなのか???


なんか、古臭くなってますよねー。

でも、さらに問題が発覚したのです!?

次回の日記に続く・・・。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送