GDBの純正ホイールを、
GC8に履かせて見ました!


2002/09/27



まもなく、アップする予定なのですが、9/22〜9/24に、長野県の白馬に、ランサー、インプ、セリカ、パルサーなど、WRCを活躍した車を中心としたクラブ「オールトラック」さんのツーリングイベントに、お邪魔してきました。

その時、クラブの座長?を勤める、藤田さんのGDBのホイールを、頼んで試着させてもらいました!

GC8に乗っている人!
気になってるでしょ?


なべは、かなり気にしていて、ヤフーオークションなんかで、きれいなGDBホイール見るたびに、入札しそうになったほどです!

ってわけで、装着のインプレッションです。



最初に、NEWインプレッサGDBのタイヤサイズは、225/45/17というサイズで、ホイールは、7J+53 5穴 PCD100です。

PCDと穴数はいっしょなので、ハブに取り付けることは簡単ですが、そこからが問題。
ホイールのデーターから推測すると、+53という、かなり大き目のオフセットで、かなり引っ込んでつくことになりますので、
どうなるか、心配です。
タイヤサイズが、大きめなので、インナーフェンダーに干渉するかも知れないのは、容易に想像できます。

ちなみに、ためしに履かせた車両は、なべのインプレッサを使用していますので、フロントは、貧乏ブリスターフェンダー、リアは、軽いつめ曲げ。そして、車高調を使用していますので、ノーマルストラットの方、フェンダーが純正な方には、そのまま当てはまらないので注意してください。


そして装着!


フロントは、「なんと!そのまま入ります!」

ただし、インナーフェンダーがかなりぎりぎりっす。
これでは、走るとインナーフェンダーに穴を開けてしまうので、どうしても履かせたい方は、インナーフェンダーを取り外してしまいましょう!
そのほうが、安心&確実です!
外側には、ブリスターフェンダーが効いたのか、まだまだ余裕なのです。あと、10mmくらい余裕がありますので、まだ、だいぶ引っ込んでます。


リアは!!!
「最初は、これもいけるか?!」
って思いましたが、これは残念。
なんと、オフセットの関係で、内側に入りすぎ、車高調と接触しています・・・。

これは、本当に残念。
ストラットとの接触は、5mmくらいのスペーサーで回避できるとして、現在の段階で、サスがストロークすれば、控えめに曲げたフェンダーにさえ、当たりそうなのです。
と言うことは、スペーサーを入れて外側に出せば、リアは、フェンダーの爪をきっちりと折り込む加工が絶対条件になりますね。

ジムカーナ屋さんで、インプに履ける、限界のサイズを聞いた事があるのですが、
フロントは、235/40/17で、8J
リアは、235/40/17で、7.5J
だと教えてくれました。当然、きっちり爪を折り曲げてのマッチングです。

うーーーん。
ホイールの選択って、難しいですよね。
ジムカーナで、リアのホイールが、7.5Jなのは、車を曲げやすくする為なのと、やっぱり、フェンダーに入らないから?ではないでしょうかね?
ジムカーナ屋さんの意見をお待ちしています・・・。



結論は、
安く手に入れば、買いでしょう!
でも、高い買い物をしてまで、購入する必要はないかと思います。
どうしても欲しければ、時間が経てば、安くなってくることですし、それまで待ってみてもよいのではないしょうか?

理由は、
1  リアがストラットと干渉している為に、スペーサーを使わないといけない。
   やっぱり、スペーサーはハブボルトが何本も折れた私にとって、これ以上、少ない山数で締め付けるのは、気持ち悪い。
2  タイヤ付きは、外形が大きくなるために、走りにも、ギア比にも影響してくる。
   ホイールのみの購入なら、タイヤを、40扁平にするほうがいいと思う方もいると思いますが、
  225/40/17サイズのタイヤは、どこからもでてましぇん!
   (なべの調べる限りですが。)
   フロントは、ストロークすると、間違いなく当たります。でも、車高の見直しで、クリアできる可能性もあり。
3  オフセットがイケてない。全体に、引っ込む形になるので、ツライチではない。
4  ホイールが重い。今のオークション相場からすれば、もう少し出資すれば、軽量ホイールも狙えるから。
   こればっかっしは純正ホイールですし、仕方ないですけどね。


でも!
これから、GDBのブレンボキャリパー装着を狙ってる人は、チェックしないといけないホイールですよね。
理由は、BIGキャリパー対応のホイールは、まだまだ高いけど、これなら安く手に入りますからね!

しかし、「大きなホイールってイメージ変わるし、かっこいいなー」
っていうのが、率直な感想でした。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送