ブースト1.7K病の解消に一歩前進?

2002/09/18



今日、ブーストアップしてもらった、ショップに行ってきました。
今回、直していただきたい問題点は、2つ!

 その1 ブースト1.7K病の解消!
 その2 コンピューターのリセッティングで、180KMリミッターの解除!


を、お願いしましたが、 その2 については、ショップの社長しかコンピューターをいじれないそうなのですが、あいにく、その社長が出張中とのことで断念しました。

というわけで、今回、ブースト1.7K病の治療をお願いしました。
今日、その治療をしていただくのは、私の主治医?のH原さんにお願いしました。

ブーストが安定しなくなってから、こちらのショップで、ブーストコントローラー(HKS EVC EZ)のコントローラー部分の、クレーム修理を依頼したのですが、
HKSからは、「異常なし。」
ってことで、そのまま帰ってきたのですよ。

だけど、前々回の日記の中で書いていたように、ブーストが安定しない条件を、自分なりに探れていたので、今回こそ、一発解消したいものです。

この前は、燃料レギュレーターの負圧ホースから、三つ又を入れて、ブーストコントローラーを制御していたのですが、今回はというと!


        (以前からの経緯を、うだうだと、ながーーーーーーーーーいことしゃべる・・・・。)
H本さん    「EVC本体に異常がないと言うことは、後は負圧系の配管に問題があるのかもしれませんねー。」
        「じゃあ、その不圧配管の取り回し変更をお願いします!」

そして、作業開始!

H本さん    「んー。サージタンクから直接、負圧を取り出せればいいのだけどねー。」
        「ブローオフの負圧配管とかは、どうですか?」
H本さん    「コントローラーまで遠いから、そこは無理。なるべく近いとこじゃないと、レスポンスに差が出るから・・・。」
        「・・・。」
H本さん    「あ。ここにしようっと。」
        「え?」
H本さん    「タービンから直接引こうか。」
        「おーっ!お願いします!!!」

そうなんですよー。負圧を取り出すってことから、どうしてもサージタンクから取り出さなくてはいけないと、思っていたのですが、別にそこから取り出さなくても、タービンより後ろ側は、どこも同じ負圧!!!
インタークーラー以前と以降でも、圧力はほとんど変わらないはずです。
しかも、ここから、負圧をとると言う事は、レスポンスの面でも、かなりよくなるはず!

症状の解消に、かなり期待してます!

と言う事で、これから少し、走りに行こうと思います!
じゃあ、行ってきまーす♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送