ブースト1.7K病の謎

2002/08/20


今日、ブーストアップしてもらったショップに、行ってきました。
とりあえず、初めて症状が出始めてから、一回、ブーストコントローラーのクレームを出していまして、結果、「異常なし」で帰ってきてるのです。
それから、8/3の備北サーキットでも、今朝走り込んできた、裏○甲山でも、異常ブースト1.7Kを記録!
これは、行くしかない!ってことで、話を聞きに行きます。


なべ担当?のH原さんは、お盆休みということで不在でしたので、I野さんとお話して来ました。

     「どうも、ブーストが安定しなくて困ってるんですよー。」
I野さん  「ブーストは、いくらまで掛かってるのですか?」
私     「1.7Kです!」
I野さん  「それは、掛かりすぎですねー。ブーストメターはどこのを使っていますか?」
私     「H○Sの電子式です。」
I野さん  「えー!?H○S使ってるの?とりあえず、それをやめたほうがイイよ。」
     「なんで?」
I野さん  「今までも、よくつぶれていたから、使わなくなったんだけど、モデルチェンジした時に「汚名を挽回したい!」ってH○Sの営業から、頼み込まれて、デモカーに一時期使ったことがあるんですよ。でも、6つもメーターをつけてて、1年後にはみんなボケてしまって、全滅!
     「そ、そうなんですか・・・。そういえば、過去にH○S電子式のブーストメーター使っていて、キーONでとりあえずゼロを指さないといけないのに、いつの間にか0.1Kを指していたので、クレームに出したら、新型で、薄くなった新品のブーストメーター送ってきましたよ。」
I野さん  「そうです。そんなつぶれ方するんですよ。どれくらい使っていますか?」
私     「もう、1年は経ちましたね。」
I野さん  「じゃあ、そろそろ交換時期ですね。(笑)」
     「ここのお店のお勧めは、どこのメーターですか?」
I野さん  「それは、トラストですね。だって、この店H○Sのメーターは置いてないでしょ?」
私     「そうですねー。そういえば、置いてないですねー。」
I野さん  「とりあえず、それをやめるだけで、オーバーシュートしなくなるかもしれませんよ。メータが、うそついてる可能性大ですね。それで、異常なブーストが掛かった時は、車は速くなりましたか?」
私     「そういえば、あんまり体感できる速さはなかったような気がしますねー。メーター交換ですかー。前向きに、検討します・・・。」

私      「それと、もうひとついいですか?」
I野さん  「・・・。」
私      「メインコンピューター書き換えしてるのですが、ここで変えたコンピューターは、スピードリミッターは切れてないのですか?」
I野さん  「え?そうなんですか?」
私     「シャシダイナモ乗せた時に、5速全開中にリミッターが入ったので間違いないです。」
I野さん  「それはおかしいですね。今度、マップの点検しますので、作業の予約にお電話いただけますか?」
      「わかりました。1週間後くらいに、電話しますね。」
I野さん  「お願いします。」


と、いうやり取りで話は終わりました。

んー。メーターの不良なんて考えても見ませんでしたよ。
大体、メーターなんて物に、故障とか誤差があっては、
エンジンを守る為に取り付けている物の意味がないですよね。
遅かれ、早かれ、水温計もつけなくちゃいけないと思っていたから、いい機会かもしれませんけどね。

でも、先立つものがなー。
お金、まじでないです。

それと、ブーストコントローラーを疑うのは、とりあえず、メーター交換の後になりそうですね。
結局、ブーストが異常になるときの状態を、走りこんでつかんだ結果、2速あたりのコーナーでパーシャル(ハーフアクセル)から、ドリフトしたり、ホイールスピンさせた後の立ち上がりの全開で、ブーストメーターの針が、タコメーターのように上がっていき、結果、1.7Kになるのですよ。
しかし、I野さんの話では、どんな、ブーストコントローラーでも、ホイールスピンしてるときは、ブーストの制御が難しいらしく、アクチュエーターの動きが遅くなり、オーバーシュートはしやすくなるそうなんですって。
とりあえず、「オーバーシュートしてるでしょうけど、ブーストメーターが、大げさに表示してるのではないか?」ってことなんです。

でも、この話。鵜呑みにしすぎなんでしょうかね?
だれか、正確なメーター貸して!って感じです。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送