初挑戦!気が向いたのでパワーチェック!

2002/08/14


別に今日、予定してシャシダイナモに乗せようなんて思わなかったのですが、たまたま、暇になったので車を走らせ、神戸市内にある、スーパーオートバックスにまで、足を伸ばしてみました。

今までは、
「どうせ、ノーマルに毛が生えたようなものだから・・・。」
なんて思っていて、パワー測定なんてしようとは思わなかったのですが、あれよあれよと、チューニングが進み、気がつけば(多分・・・)一人前のブーストアップ仕様になっていたのですよ。
よく、雑誌なんかでほかのインプは、ライトチューンで300PSも出ている車はないので、
「とりあえず、ブーストは上げてるし、280馬力ぐらいかなぁー」
っておもってました。

実は、スーパーオートバックスが開店したときから、シャシダイナモがあることは知っていたのですが、ホイールアライメントと似たような値段だと、決め付けていて、まともに値段なんて知りませんでした。

で、細かい買い物を済ませると、レジに
あなたの愛車の、体力測定します。
パワーチェック5000円〜

なんて、張り紙があるじゃないですか!

けど、ほとんどは、「4WDはだめです。」とか、「4WDは、別料金。」なんて言われて、やる気がうせたことが多々あるので、5000円〜の後についてくる、値段が心配だったのです。

ところが、
              「車種が4WDのインプレッサなのですが、いくらですか?」
店のおねーちゃん    「消費税が入りまして、5250円です。」
私              (3秒ほど考えて。)「お願いします。」
と、なったのです。
相場から考えて、安いでしょ?


けど、売り場を見ると、「これでもか!」っていうくらいの人の多さ。
やっぱり待ち時間は2時間以上。
でも、待ってしまいましたよー♪

そのときに、レジで測定料金5250円を払い、自己申告で、チューニング内容をアンケート形式で書き込み、レブは7900RPM、ブーストは1.2K、5速ギアで測定、という内容で提出。
そして、時間を潰します。

ただ、単に待っているだけでは、時間の無駄なので、海沿いの寂しいとこに移動して、直線部分で3速全開まで踏み込んで、EVC EZのセッティングを取ります。
目標ブーストは1.2K!
大人気なく、白昼堂々と全開を10回くらい試しました。
このEVC EZ(イージー)は、機械式のVVCみたいに、ダイヤルひとつしかないので、エンジンの調子ひとつで、結構ブーストが上下したりして、いまいちビシッっと決まらないのです。自分の車だけかもしれませんが・・・。
10本中、2回もブーストが、1.5Kも掛かってしまい、かなりあせりました。
本当に調子悪いです・・・。


友達に、メールで今からパワーチェックすることを送信したりして、暇つぶししてると、いよいよ、自分の番が来ました!

係りの人に、「ブーストが安定してないので、異常なブースとが掛かったら、すぐにやめてくださいね。」と伝え、ガラス一枚むこうの待合室へ!
PIT作業員が、ローラー式シャシダイの上に、車を載せて、慣れた手つきで前後をロープで縛ります。
そして、馬鹿でかい送風機をONにして、測定開始!

その時!「ブチッ・・・・・・・・ブチ・・・ブチ」て、変な音が!!!
測定中止!?
車の下を、2人して覗き込むPIT作業員!?
なべも、ハラハラドキドキです!!!

そうすると、なにやら、タイラップを持って来たPIT作業員。ホイールの横に座り、何をするのかと思うと、
なんと!マッドフラップを持ち上げて固定しています。
音の原因は、シャシダイローラーにマッドフラップが、こすれていて、ローラーと、ローラーハウス?の間に吸い込まれかけたようなのです。
よかった!ちぎられなくて・・・。

そして、測定開始!
3回も計ってくれるそうです。
先に、5速ギアで測定。
「ウイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイン!」
終了。
で、いきなり、待合室に来るPIT作業員。

PIT    「あのー。」
私     「どうかしました?」
PIT    「チェックシートに、コンピューター交換に○してますが、スピードリミッターが180KMで効いてしまうみたいなので、4速での測定になりますが、よろしいでしょうか?」
私     「え?そうなんですか。うーん・・・・。じゃあ、それでお願いします。」

そして、無事に測定終了!


プリントアウトした用紙には!?
馬力312.9PS  トルク36.6Kgm
やりましたよ!
カタログ馬力を余裕でクリアーしてました!



↑↑↑クリックすると、拡大画面で見れます!↑↑↑
たたき出した馬力、トルク共に満足なんですが、素朴な疑問が!
おっちゃんのインプは(備北走行会日記を参照)、何馬力でてるんでしょうね?
むっちゃ気になります。
それに、ブースト1.2KにEVCのつまみを、合わせたつもりなのに、ピークホールド型のブーストメーターで、1.1Kしか掛かってないのが判明!まぁ、ちょっとしたこなんですが、安定動作しないEVCに切れ切れですよ・・・。

それと、なんで、コンピューター換えてるのに、スピードリミッターが効くねん?
普通は、無限大?にして、解除するのがあたりまえじゃないの?
今まで、セントラル攻めてて、ホームストレートでも、裏ストレートでも、ブレーキングがちょうど、180km/h過ぎたあたりだったので気にしたことなんて、ありませんでしたよ。
その点、アキさん頼むよー。ブーブー!
おいら的には、ちょっと不満。
今度、ショップに行ってコンピューターの変更内容を、もう一度聞いてきますね。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送